京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:94
総数:495676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

9月4日 Growing Up 4

画像1
画像2
非常に強い勢力の台風21号の接近により,臨時休校となった今日,午前中に教職員で校区のパトロールに行ってきました。
さすがに外に出て遊んでいる子ども達は見かけませんでした。

自転車やバイクを軒下に入れたり,すだれを外したり,地域でも台風の対策をされているのが印象的でした。

帰りに田んぼの様子を見に行きました。
少し色づいてきた穂先が垂れ下がっていました。
これから後の強風と大雨になんとか耐えてほしいと願いながら,その場を去りました。

だんだんと雨と風が強くなってきました。
どうぞ,皆様も台風の接近に備えて,十分にお気をつけください。

9月4日(火)臨時休校です

台風21号の接近に伴い,本日4日(火)は臨時休業となっています。

午前6時15分には,京都市域に暴風警報も発令されています。

午前8時現在,日が差し込んでいますが,風が強くなってきており,今後,台風の接近に伴い,急激に風雨が強まる恐れがあります。
通学路上にある河川・側溝・水路等には絶対に近づかないよう,また,不要不急の外出は控えるようお声かけをよろしくお願いいたします。

染め遊びをしたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でアサガオの花を使って染め遊びを行いました。子どもたちは和紙の折り方で出る模様が違うことや,花の色や水の量によって和紙に染まる色が違うことを知り,楽しんで活動していました。保護者の皆様には,夏休み中の水やりの声かけ,花びらの保存等ありがとうございました。

明日9月4日(火)は臨時休業

台風21号の接近に伴い,明日9月4日(火)の教育活動については,京都市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされました。

本校においても明日は『臨時休業』といたします。

なお,9月5日(水)以降については,
これまでどおりの対応といたしますので,
本日配布のプリントやホームページ等をご参照ください。

台風21号の接近による臨時休業のお知らせ

9月3日(月) 4年生  新聞づくり

画像1画像2
国語科の学習で「新聞づくり」に取り組んでいます。
新聞には,「見出し」や「グラフ」「図」など,読者にとって内容が伝わりやすくなる工夫があることを学習しました。

学んだことを生かして,総合的な学習の時間で調べ学習を進めてきた「地球環境」について,自分が書きたい内容で新聞を作っています。
どんなレイアウトで,どんな内容を書くか,色々と考えながら活動しています。

9月3日(月) 4年生  ハードル走

画像1画像2
2学期に入って2週目になりました。
子どもたちは元気いっぱいな様子で登校してくれています。

体育科では「ハードル走」の学習をしています。
自分に合ったインターバルを見つけ,リズムに乗ってハードルを飛び越します。
今日は初めての学習だったので,準備・片付けの仕方や,自分のインターバルを見つける活動をしました。

次回からはグループで協力して,自分の記録に挑戦していきます。

9月1日(土)夕涼みの会

雨で開催が心配されていましたが,予定通り「夕涼みの会」が行われました。
「夕涼みの会」は,夏祭りで実施できなかった花火をみんなで鑑賞しようと,夏祭り実行委員会の方々が特別に企画してくださったものです。

午後7時,たくさんの子どもたちと,兄弟姉妹,大人の方が続々と学校に来られます。

消防分団のみなさんとカウントダウン。迫力ある音と美しい花火が夜空に広がりました。
同時に,大歓声が運動場に沸き起こります。

楽しいナレーションに合わせて,どんどん花火が打ちあがり,楽しいひと時を演出しれくれました。

夏祭り実行委員会の皆様,楽しい時間をありがとうございました!



画像1画像2画像3

9月1日(土)土曜学習(漢字教室)

2学期が始まって最初の土曜日。
土曜学習(漢字教室)が行われました。

教頭先生から,漢字検定についての説明を聞いた後,
いつものように,自分の挑戦したい級に合わせて練習問題を頑張りました。

いつも以上にていねいに,そして真剣な表情で取り組んでいました。
画像1画像2画像3

9月1日(土)夕涼みの会

「夕涼みの会」は実施する方向で準備を進めています。

※天候が不安定です。天候によっては,開始時刻を遅らせて様子を見る場合もありますので,ご了承ください。

8月31日 2年生 国語科

画像1画像2
 今日は国語科の学習で「ミリーのすてきなぼうし」のお話クイズを作って,班の友だちやクラスのみんなとクイズを出し合いました。
 家でもしっかりと音読を頑張っていることもあり,難しいクイズもたくさんの子どもたちが手を挙げて答えていました。積極的に取り組む姿が素敵でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 臨時休業
9/5 自由参観日(2校時〜4校時) 3年ケータイ教室(2〜3校時) PTA家庭教育講座 部活動
9/6 ALT1年・きらら
9/7 5年長期宿泊学習【延期】
あいさつ運動 ALT2年 PTAバレーボール交歓会 部活動
9/8 5年長期宿泊学習【延期】
9/9 5年長期宿泊学習【延期】
9/10 5年長期宿泊学習【延期】
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp