京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:78
総数:495826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

みさきの家 1日目 入所式

画像1
画像2
昼食の後は入所式です。元気に校歌を歌って誓いの言葉を言いました。3日間充実した活動になるようにみんなでがんばります!

みさきの家 1日目 昼食

画像1
画像2
みさきの家に到着しました。先に東屋でお弁当を食べました。朝が早かったのでお腹も減っていました。みんなで楽しく食べました。

みさきの家 1日目 賢島港

画像1
画像2
賢島に到着しました。これから船でみさきの家に向かいます。

みさきの家 1日目 出発式

画像1画像2
 今日から2泊3日のみさきの家の自然体験宿泊学習です。4年生はいつもより早い7時半に登校しました。出発式を行い,バスに乗ってみさきの家に向かいました。みさきの家のめあては,「一人一人が責任をもち,友だちと協力して活動しよう」です。

6月5日 5年生 英語で月の名前を言ってみよう!

画像1
 ALTのクーンチャン・アンソニー先生による2回目の英語の学習。子どもたちは心待ちにしていました。
 今回の学習は,「月の名前と自分の誕生日に慣れよう!」です。1月から12月の月の名前を英語で上手に発音し,お正月や節分など日本の特別な日を英語で発音することに慣れました。その後,「My birthday is 〜.」と自分の誕生日を英語で話すことができました。

6月4日(月) 1年生 水あそび その2

画像1
画像2
画像3
最後は25メートルを走りました。
学校のプールは大きいなぁと実感していました。

6月4日(月) 1年生 水あそび その1

画像1
画像2
画像3
いいお天気の中,初めての水あそびでした。
体操をしたり,シャワーの浴び方を知ったり,水をかけあったりなどをしました。

6月5日 2年生 生活科

画像1
 今日は,生活科の「小さな なかまたち」の学習で,校内にいる小さな生き物を探しに行きました。どこに,なにがいるかを考えながら,とても楽しんで探すことができていました。「何を食べるのかな。」や「もう少し土を入れたほうがすみやすいのかな。」と友だちと話している姿が見られました。思いやりをもって世話をしてほしいと思います。

6月5日 5年生 水泳学習に向けて

画像1画像2
 明日からいよいよ水泳学習が始まります。安心・安全でかつ充実した学習になるように,水慣れの仕方や学習の進め方,注意すべき点について学年で話し合いをしました。水泳学習の5年生としての目標は,「25mを泳ぎきる」です。泳力についてはかなりの個人差がありますが,目標達成に向けて努力してほしいと思っています。

いろいろなかたちを学習したよ

画像1
画像2
画像3
 算数科「いろいろなかたち」の学習で,空き箱や空き缶を使って好きなものを作りました。グループで相談をして,ロボットや飛行機,お城など様々な形を作っていました。次の時間に形の特徴について学習していきます。保護者の皆様,たくさん空き箱や空き缶を用意していただき,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 フッ化物洗口 身体計測きらら たてわり活動
7/12 町別児童会
7/13 人権の日 個人懇談会
7/16 海の日
7/17 個人懇談会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp