京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:94
総数:495700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

みさきの家 解散式

画像1
画像2
門に帰ってきた顔には少し疲れも見られましたが,体育館に入って解散式が始まると,姿勢を正し,しっかりと話を聞くことが出来ました。
みさきの家で学んだことをこれからの生活にいかして下さい。
今日は,みさきの家での思い出をおうちの方に話し,ゆっくりと休んでください。
4年生は11日(月)は代休日になります。火曜日に元気に登校してください。

みさきの家 3日目 鳥羽水族館2

画像1
画像2
画像3
11時30分。鳥羽水族館のレストランで昼食です。カレーやうどんセットなどから好きなものを選んで食べます。いつもと違った雰囲気の中、おいしそうにたのしくお話しながら食べています。

みさきの家 3日目 鳥羽水族館1

画像1
画像2
鳥羽水族館の見学です。「順路のない水族館」の名の通り思いのまま行ったり来たりできる水族館です。グループで相談しながら楽しそうに見学しています 。

みさきの家 3日目 退所式

画像1
画像2
思ったより後片付け等に少し時間がかかり、予定の時刻より少し遅れて退所式が始まりました 。
所員さんの問いかけに答えながら,楽しかった3日間を振り返りました。
たくさんの思い出ができたみさきの家。
所員の方をはじめ、皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

6月8日 5年生 水泳学習

画像1画像2
 今日は,5年生になって初めての水泳学習を行いました。水泳学習では,2つのねらいで学習を進めていきます。1つ目のねらいは「自分の泳げる泳ぎ方で距離を伸ばす。」2つ目のねらいは「もう少し頑張れば泳げそうな泳ぎ方に挑戦する。」です。子どもたちは2人組のバディを組んで,お互いの技術を高め合う素敵な姿が見られました。
 「クロールの時には,腕をもっと大きく回すといいよ!」「スタートの時は壁を思い切り蹴って!」などのアドバイスがあちこちから聞こえてきました。この夏で,少しでも成長できることを期待しています。

みさきの家 3日目 朝食

画像1画像2
みさきの家での最後の食事です。最初に比べるとずいぶん準備、後片付け等も上手になりました。家に帰ってもみさきの家で学んだことをいかしてほしいですね。

みさきの家 朝の集い

画像1
画像2
画像3
朝の集いの様子です。

少し疲れた表情の子どももいます。
朝ごはんを食べたら,みさきの家を大掃除です。

今日は土曜日なので,深谷水道を通る漁師さんの船も少なめです。

みさきの家 朝の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

昨晩は深夜に強い雨が降っていましたが,今朝は抜けるような青空が広がるさわやかな朝です。

朝から,子どもたちは寝具の整理をし,荷物整理をしました。

大きなけがも病気の子どももなく,今日まできました。
最終日ですが,無事に元気な姿で京都に帰れることを祈っています。

みさきの家 就寝前の様子

画像1
画像2
画像3
今晩は,男子がバンガローで,女子がプレイホールで寝袋で寝ます。

男子はバンガローの2階が人気で,誰がどこで寝るのか,なかなか決まらない様子でしたが,もう落ち着いていることでしょう。

男子が丘の上のバンガローに移動し,程なくして雨が強く降り出しました。
遠くで雷鳴も聞こえます。
気温も少し低めで,過ごしやすい夜です。

2日目の今日,子どもたちは大変疲れていると思います。
しっかりと休んでくれたらと思います。

それでは,おやすみなさい。

みさきの家 ナイトウォーク

画像1
画像2
画像3
ナイトウォーク直前にまとまった雨があり,雨雲レーダーとにらめっこしながら,しばらく様子を見て,なんとか予定通りにナイトウォークを行うことができました。
改めて雨雲レーダーの精度に感心しました。

京都では,なかなか味わえない真っ暗闇の世界に懐中電灯の光だけで進むのはなかなか勇気がいります。

みさきの家敷地内のわずかな距離,ほんの10分足らずでしたが,貴重な体験ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 4年代休日
6/12 朝学活(保健) 5年スチューデントシティ学習
6/13 フッ化物洗口
6/14 英語の日
6/15 本の日
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp