京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:79
総数:496624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5月30日 4年生 みさきの家にむけて

画像1画像2
来週のみさきの家宿泊学習にむけて,係活動をしています。
それぞれの係に分かれて,ポスターや旗を作ったり,言葉の練習をしたり,着々と準備が整ってきています。
出発までしっかりと準備をして,当日の活動に備えていきたいですね。

5月30日 3年生 習字の学習

画像1
習字セットを使った習字の学習をおこないました。
絵の具とは違う墨や毛筆などの感触を確かめ,心を落ち着かせながら熱心に書いていました。

5月30日 3年生 わくわくレストラン

画像1
栄養教諭の田畑先生が野菜についての食の指導をしてくださいました。
京都ならではの,万願寺とうがらしや,加茂ナスなどクイズ形式で子ども達は興味津々でした。
給食もたくさん食べました!

5月29日 3年生 サンガアカデミー

画像1画像2
京都サンガFCの宮城選手と本田選手が,3年生にサッカーを指導しに来てくださいました。プロのサッカー選手の方とサッカーができたという事は『死ぬまで忘れへん』と子ども達は言っていました!貴重な体験ができました。

カレンダー作り

画像1
画像2
もうすぐ6月です。きらら学級の子どもたちは,月末になると,次月のカレンダーを作っています。6月のカレンダーを仕上げながら,6月の行事や取組について思いを巡らせています。

内科検診が終わりました

全学年の内科検診が終わりました。
学校医の住田先生に健康診断を行ってもらいました。
1人1人に「元気?」「調子の悪い所や痛い所はない?」と声をかけて,健康診断をしてもらいました。

脊柱の検査の中では,姿勢が前かがみで「姿勢をよくしようね!」「背筋をまっすぐに!」とアドバイスをもらった児童もいます。
必要な児童には「経過観察」や「受診」のお知らせを渡しています。

歯科検診をおこないました

5.6年生・きらら学級の歯科検診です。
学校歯科医の久保田先生に検診をしてもらいました。
毎年2回の歯科検診を受けているので,静かにスムーズに検査を受けていました。

久保田先生からは,先生自身は少しでも抜歯をせずに(親不知以外)矯正を考えているので,少しでも早い時期(成長期の7.8.9歳より前からでも)から歯並びについては,歯科で相談をしてほしい。
とコメントを頂きました。

少し時期は離れますが,6月20日・27日に他の学年の歯科検診をして頂きます。
画像1画像2

5月30日 1年生 なかよし いっぱい だいさくせん

画像1画像2
 生活科の学習で,2年生に学校探検に連れて行ってもらい,気になった場所を詳しく調べる学習をしています。今日は,事務室に見学に行き,仕事の内容や事務室にある物について質問させていただきました。これからも,学校について興味を持ち,詳しく調べていってほしいと思います。

5月29日 1年生 アサガオをかんさつしたよ

画像1
画像2
画像3
 5月のはじめに種をまいたアサガオの芽が出ました。一年生は毎朝水やりをしています。「大きくなってね。」や「おはよう」などアサガオが元気に育つように毎日声もかけています。花が咲くのが楽しみです。

2年生 5月28日 ぐんぐんそだて

画像1画像2
 今日は生活科の「ぐんぐん そだて」の学習でプチトマトの観察をしました。目で見るだけでなく,においをかいだり,手で触ったりして観察することができていました。「トマトと同じ匂いがする!」と喜んで報告してくれる児童もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 フッ化物洗口  6年プール清掃 部活なし
5/31 英語の日
6/1 朝学活(給食) (プール清掃予備日)
6/4 委員会活動 水あそび開始
6/5 朝会 再検尿
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp