京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:93
総数:495922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5月24日 4年生 外国語活動

画像1画像2
週に1回の外国語活動の時間は,各務先生と授業をしています。
今日は,色々なスポーツや遊びの言い方を英語で学習しました。
ゲームやリズムに合わせて発音するチャンツをしながら,楽しく覚えることができました。
次回は友だち同士で簡単な会話をしていきます。楽しみですね。

5月24日 4年生 自転車安全教室

画像1画像2
午前中に自転車安全教室がありました。
1クラスずつ,自転車走行の実技と,学科試験を受験しました。4年生のほとんどの子どもたちが普段から自転車を使っています。
交差点での安全確認の仕方や,道路の走行の仕方を丁寧に教えていただきました。
また,朝早くから,PTAの方々・地域の方々・警察官の皆様にご協力いただき,大変お世話になりました。今日学んだ自転車を乗るときのルールをしっかりと守って,安全に自転車を運転して生活していってほしいです。

5月24日 救命講習

画像1画像2画像3
 放課後に京都市消防局の隊員の方々に来校していただき,教職員の救命講習をしていただきました。
 講習の内容は,心肺蘇生法とAEDの使用方法で,シミュレーションを通して訓練を行いました。
 これから始まるプール学習だけでなく,普段の学校生活などでも命の危険にさらされた時に動けるように,全教員が意識を持って講習に臨みました。

5月23日 5年生 天気の変化

画像1画像2画像3
理科「天気と情報」の授業です。これまでの学習で,雲の種類や天気の変化について学んできました。今回は,コンピュータ室で気象衛星の雲画像やアメダスの雨量データを参考にしながら,天気の移り変わりについて学びました。インターネットの活用は子どもたちも意欲的で,雲が日本列島を横断していく様子を真剣に観察していました。

5月23日 5年 主食について考えよう

画像1
 みんなが普段食べている給食について改めて考えました。給食には主食,主菜,副菜などに分かれています。その中でも『主食』について栄養教諭の田畑先生に教えていただきました。主食を抜くと,体が少しだるく感じたり,脳にエネルギーがいかなかったりすることを聞くと,「朝ごはんで主食をしっかり食べないと!」という声が子どもたちから出ました。しっかり朝ごはんを食べて登校してほしいと思います。
 また,給食のご飯の量は高学年は200gということを知り,今日の給食はご飯を200g量って量感を理解しながら食べました。

2年生 体育科 リズムあそび

画像1
 今日は体育科の「リズムあそび」の学習で,いろいろな曲に合わせて,友達の動きを真似したり,工夫しながら踊りました。楽しんで踊ることができていました。

3年生 コンピューターの学習

画像1
総合の学習の時間にコンピューターを使い,清水焼について調べ学習をしていました。秋山先生がパソコンの使い方を教えてくださり,子どもたちも難しい操作も出来てとても楽しそうでした!

3年生 ホウセンカの観察

画像1画像2
先日種を埋めたホウセンカが芽を出していました。子どもたちはとても嬉しそうに芽を観察していました。どんどん大きくなっていってくれたらいいね!

5月23日 たてわり活動

画像1
画像2
画像3
今年度,初めてのたてわり活動がありました。6年生は1年生を迎えてから,教室までいきました。自己紹介をしたり,たてわり活動の内容を6年生が丁寧にゆっくりと話して説明していました。少しの時間ですが,ハンカチ落としや伝言ゲームなどをして仲を深めていました。

5月23日 4年生 暗示時点の使い方

画像1
国語科の学習では漢字辞典の使い方を学んでいます。
音訓の読み方や,部首,画数から,調べたい漢字を引くことができることを知りました。
グループで教え合いながら,漢字を調べています。今回の学習に限らず,継続的に辞典を使って調べる習慣をつけていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 人権の日
5/26 PTA親子自転車安全教室
5/28 英語の日
5/29 水着・体操服販売16:00〜
5/30 フッ化物洗口  6年プール清掃 部活なし
5/31 英語の日
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp