京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:79
総数:495655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5月15日 5年生 田植え

画像1画像2
夏空の下,田植えを体験しました。
2年生の時にも田植えを経験しているので3年ぶりでした。
田んぼに入るのをためらったのも束の間,ちょっと冷たくて独特の感触の水田に「気持ちいい!」という声もあがりました。
地域の方,保護者の方々にもお手伝いいただいて,楽しく田植えの学習をすることができました。

今後,この体験を総合的な学習の時間「わたしと仕事」,社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習に生かし,学びを深めていきたいと思います。

5月15日 Growing Up 1

画像1
画像2
画像3
今年も地域の篠田さんの水田をお借りして,田植えを行いました。

今日は天候に恵まれて,汗ばむくらいの陽気でした。
昨日なにも植わってなかった水田が一日でなんだか賑やかになりました。

2年生は,初めての田植えでおそるおそる泥に入り,ゆっくりと慎重に苗を植えていました。
5年生は,2回目の田植えです。力強く田んぼに入り,慣れた手つきで次々に苗を植えていきました。さすが,5年生!
きらら学級は,毎年田植えをしているので,中学年以上の子ども達にとっては百々小学校で一番の経験者となります。「おいしいお米になあれ!」と心をこめて田植えができました。

これから,篠田さんには様々な面でお世話になります。
よろしくお願いいたします。

子ども達が楽しく元気に活動できたのも,篠田さんご一家をはじめ,パトロール百々の方々,PTA本部役員の方々,保護者の方々のおかげです。ありがとうございました。

気は早いですが,今年の秋の収穫がとても楽しみです。
今年も「Growing Up」で稲の生長を追っていく予定です。ご期待ください!

5月14日 5年生 総合的な学習の時間「わたしと仕事」

画像1
6月に予定されているスチューデントシティでの学習に向けて,学びをすすめている5年生。
これまで,「なぜ人は働くのか」「ものとサービスのちがい」などについて学習してきました。

今週から,いよいよ当日に向けての仕事選びが始まりました。
まずは自分の得意なことや良いところを仕事にいかすということについて考えました。
自分とじっくり向き合うことで,今まで気づかなかった自分の良さに気づけるはずです。
「求職票」を書くときに気を付けることについても学びました。

楽しみにしているスチューデントシティ学習は6月12日です。
当日は保護者の方にもボランティア等でお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

5月14日 クラブ活動開始!

4〜6年生のクラブ活動が始まりました。
最初,各教室に集まりクラブの進め方や計画を立てました。

その後,活動場所でみんなで楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

5月14日 放課後まなび教室開講式

今日から放課後まなび教室が始まります。
1回目の今日は,開講式を行いました。

先生やスタッフの方からのお話や紹介を聞いた後,
自分の勉強を一生懸命進めていました。

スタッフの皆様,今年度もお世話になります。

画像1
画像2

5月14日 2年生 算数科

画像1
 今日は,算数科の「長さ」の学習で,ものさしを使って教科書の縦と横の長さを測りました。cmやmmの単位を知り,細かい目盛りに苦戦しながらも楽しんで取り組むことができていました。

ビオトープ手入れ

画像1画像2
芝生広場の横にある,ビオトープ。春から秋にかけてたくさんの生き物が姿を見せます。同時に植物も勢いよく伸びていきます。今日は,水の中の生き物を観察しやすいように,ビオトープの整備をしました。いろいろな生き物を見つけてほしいと思います。

芝生手入れ

画像1
画像2
画像3
 百々小学校の自慢の一つに芝生広場があります。
 芝生は,緑がたいへん鮮やかで,裸足で遊んでも気持ちいいです。
 でも,その芝生の維持には,地域の方の協力が欠かせません。
 今日から,PTA・各種団体のみなさんによる芝生の手入れが始まりました。今日は,PTAの環境美化委員会の方にお世話になり,雑草を抜いていただきました。また,おやじの会の方も芝刈りに来てくださりました。
 雑草抜きなどの手入れは10月まで隔週で行いますが,芝刈りは毎週必要で,おやじの会をはじめ,芝生ボランティアの方にお世話になります。よろしくお願いします。

5月10日 2年生 新体力テスト

画像1
 今日は体育科の学習で新体力テストをしました。
立ち幅跳びと反復横跳びの2種目に挑戦しました。初めての取り組みに緊張した様子でしたが,とても一生懸命取り組むことができていました。

5月11日 修学旅行解散式

画像1画像2
修学旅行に行っていた6年生達が,本日無事に帰ってきました。
約2日間の活動を終え,疲れた表情の子もいましたが,たくさんの保護者の方や教職員の出迎えに,満足そうな笑顔で「ただいま」と応えてくれました。

仲間との絆を深め,さらにパワーアップした6年生。
卒業に向けてより成長した姿に期待しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 田植え
5/16 フッ化物洗口 本の日 部活動開始
5/17 英語の日 検尿
5/18 安全の日 朝学活(安全) 検尿
5/21 英語の日 代表委員会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp