京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up51
昨日:42
総数:321572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日,暑い日が続いています。早寝,早起き,十分な睡眠と栄養,水分で夏を乗り切りましょう!

離任式

画像1画像2画像3
 3月30日(水)午前8時45分から,体育館にて離任式を行いました。今年度は,11名の教職員の方(本日出席は8名)とお別れすることになりました。1名ずつ校長先生から紹介があった後,ひとりずつ先生方や給食調理員さんからお別れの挨拶がありました。児童代表のお別れの挨拶も,しっかりと話すことができました。花束贈呈の後,花道を通って,子ども達との別れを惜しみながら百々小学校をあとにされました。
 桜の花が咲く季節。悲しく寂しい別れの後には,新しい出会いがあります。今までお世話になりました教職員の皆様,本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

平成27年度 修了式

画像1画像2
 3月24日(木),修了式を行いました。校歌を元気よく歌った後,児童代表の5年生が修了証書を受け取りました。その後,校長先生からのお話がありました。校長先生は,各学年の子ども達に向け,学年ごとに今年度頑張ったこと,来年度頑張ってほしいことをお話されました。そして,全学年の子ども達に向け,自分から元気に挨拶ができる人が増えてきたこと,姿勢よく先生のお話を聞き,積極的に授業に取り組むことができる人が増えてきたことを褒めてくださいました。
 修了式の後には,清水先生から『春休みの過ごし方』についてのお話がありました。いよいよ25日から春休みとなり学校はお休みになりますが,交通ルールをしっかり守り,安全に過ごしてほしいと思います。さらに,しっかりと今年度の学年で学習したことを復習し,来年度の学年に繋げてほしいと思います。
 修了証書は,通知表『あゆみ』の裏面に印刷されています。『あゆみ』は,教室へ戻った後,担任の先生が一人ずつ,心を込めて渡してくださいました。『あゆみ』には,担任の先生や今年度関わったたくさんの先生の思いが込められています。今年度良かったところや,あまりできなかったところをお家でもご確認いただき,来年度に向け,子ども達と一緒にお話していただきます機会をもっていただければと思います。
 3月30日(水)には,離任式を行います。詳細につきましては,25日(金)に,現登校班長が持ち帰り,配布されますプリントをご確認ください。
 今年度1年間,本校教育にご協力いただきましたPTAの皆様・地域の皆様・保護者の皆様,本当にありがとうございました。来年度も,よろしくお願いいたします。子ども達も,1年間本当によく頑張りました!

パトロール百々の方への感謝の式

画像1画像2画像3
 3月24日(水)の修了式の前に,いつも子ども達の安全を見守っていただいています『パトロール百々の方への感謝の式』を行いました。京都市教育委員会からいただいた表彰状を校長先生がパトロール百々の皆さんへ渡してくださいました。パトロール百々の方々は,これまでの約11年半もの年月を,毎日毎日,どんな日も子ども達の登下校を見守ってくださっています。
 表彰状を受け取った後,パトロール百々の方から,子ども達へお話もしてくださいました。児童代表の感謝の言葉も,しっかり述べることができました。そして,子ども達からの鉢植えの贈呈に,パトロール百々の皆さんは,笑顔で喜んでくださいました。
 来年度も引き続き,見守りを行ってくださいます。みんなが安心・安全に登下校することができるのは,たくさんの方々のおかげだということを忘れず,過ごしてほしいと思います。
 パトロール百々の皆様,今年度も一年間お世話になり,ありがとうございました。来年度も,よろしくお願いいたします。

卒業証書授与式

画像1画像2
 3月23日(水),午前9時30分から第42回卒業証書授与式を行いました。たくさんのご来賓の皆様・地域の皆様・保護者の皆様のご臨席をたまわり,厳かな中にもあたたかい式となりました。
 卒業生は,夢を抱き,希望をもって巣立っていきました。その顔は,とても凛々しく,輝いていました。5年生のお祝いの言葉と歌も,とても素晴らしかったです。卒業生の門出の言葉と歌も,感動的でした。
 いつまでも百々小学校で学んだことを忘れず,中学校へいっても頑張ってほしいと思います。百々小学校へ元気な顔を見せに来てくださいね。先生たちも,いつまでも卒業生みんなのことを忘れません。卒業おめでとう!

6年生 卒業おめでとう

画像1
23日は卒業式です。

6年生,卒業おめでとうございます。

保健室からは,6年間の身長の伸びをリボンにした『からだのきろく』をプレゼントしました。

6年間で身体も心も大きく成長しましたね。

画像2

いよいよ明日は卒業式です!

画像1画像2画像3
 来る3月23日(水),卒業式が行われます。式には,5年生も列席し,6年生の門出をお祝いします。5年生も,お祝いの言葉や歌を,これまでに一生懸命練習してきました。
 会場となる体育館は,18日(金)に5年生が準備をしてくれました。教職員による前日準備も終え,準備万端です。
 明日で百々小学校を巣立っていく6年生。卒業をお祝いしているかのように,桜の花も咲いています。お天気にも恵まれ,良い卒業式になりますように。

今年度最後の読み聞かせ(きらら・1年生・2年生・6年生)

 3月18日(金)の朝学活の時間,きらら・1年生・2年生・6年生を対象に,今年度最後の読み聞かせを行っていただきました。6年生にとっては,小学校生活最後の読み聞かせとなりました。図書ボランティアの方の読み聞かせを,真剣な眼差しで一生懸命きいている姿がとても印象的でした。
 月1回のこの読み聞かせを通じて,1年間で子ども達はたくさんの本とたくさんのお話に出会うことができました。どんなお話との出会いも,きっと子ども達にとってかけがえのない宝となったことと思います。
 1年間お世話になりました図書ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします!
 

読み聞かせ

画像1画像2
 3月16日(水)の朝学活の時間,3年生・4年生・5年生の児童を対象に,今年度最後の図書ボランティアの方による読み聞かせを行っていただきました。どのクラスの子ども達も,静かに黙って読み聞かせを楽しんできいていました。
 読み聞かせが終わると,子ども達は今年度最後の読み聞かせが終わってしまったと,とても寂しそうな表情でしたが,「来年度もまたあるよ!」と言うと大喜び!「やったー!!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。
 また,読み聞かせ終了後には,校長先生から1年間お世話になった図書ボランティアの方へ表彰状を渡してくださいました。本当なら2月の朝会で,全校児童みんなの前でお渡しする予定でしたが,インフルエンザの流行拡大を避けるため,延期になってしまっていました。そのため,ここでお知らせしておきます。
 今年度子ども達のために活動してくださった図書ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。今週金曜日の最後の読み聞かせと来年度もよろしくお願いいたします!
 

最終回のクラブ活動を行いました!

画像1画像2
 3月14日(月)の6時間目,今年度最終回のクラブ活動を行いました。どのクラブも,この日は1年間の活動をふりかえり,反省を行いました。自分が一生懸命取り組んできたことや楽しかったことなどを話し,来年度の活動へ向け,意見を交流していました。
 自ら進んで活動することの大切さと素晴らしさをいつまでも忘れないで,来年度も頑張ってほしいと思います。
1年間よくがんばりました!

シェイクアウト訓練を行いました

画像1
 3月11日(金)の午前9時30分,シェイクアウト訓練を行いました。東日本大震災から今日で5年の月日が流れました。月日は流れても,被災者の方の時はまだ止まっていて,あの当時のままと言う事をよく聞きます。癒えない心の傷で,今もなお辛い思いをなさっている方がたくさんいらっしゃいます。
 自然災害は,いつ何時起こるかわかりません。ほんの一瞬の出来事で,人の一生を変えてしまう恐ろしいものです。いつも当たり前になっているこの日常が,本当は何にもかえがたいほど幸せなことだということに,私たちは気付いているでしょうか。当たり前に食事ができ,当たり前に家族や友達と会話をし,当たり前に眠り生活する場所がある…。それは,決して当たり前のことなのではなく,かけがえのないことだということを,子どもたちにも忘れてほしくないと思います。
 災害は,「忘れ去られることが一番恐ろしいことだ」とよく耳にします。震災のことをいつまでも忘れず,鎮魂の念をもち,いつ起こるか分からない災害に常日頃から備えなければなりません。ご家庭でも,一度子ども達とこのようなお話をしていただく機会をもっていただければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp