京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:389589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年 算数 「分数÷分数」

 難しい内容も,みんなと考えたり,意見を交換したりしながら進めています。
 そして,何度も練習する。

 家庭学習の声かけをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 道徳 「心づかいと思いやり」

 心は見えないけれど,「心づかい」は見える
 思いは見えないけれど,「思いやり」は見える

 どうやって見せることができるのか,みんなで考え話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「体のつくりとはたらき」

 いよいよこの単元の最終学習問題となりました。
 『食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されて運ばれるのだろうか』。
 インターネットや本,人体模型,教科書を使って調べ学習です。
 
 「腎臓って聞いたことある〜」「えっ!小腸ってものすごい大事やん!」
 「肝臓って大きいんやな」「食べもののゴールは肛門と膀胱か」

 たくさんつぶやきながら,たくさん学習できました。

 とても大切で,覚えることが多いこの単元,自主勉強などで子ども達がご家庭で学習する機会を見ることがありましたら,ぜひ「体のすごいこと勉強してるんやな,えらいな!」と励ましの声掛けをしていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 「水泳」

 水泳学習が続いています。
 今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐことに挑戦したり,少しがんばれそうな泳ぎ方に挑戦したりしています。
 自分の体調に合わせて,楽しく水泳学習を進められたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「体のつくりとはたらき」

 「体のつくりとはたらき」についての学習が進んでいます。

 今回の学習では,『酸素はどのようなしくみで,体のどこに運ばれるのだろうか』というめあてで実験と調べ学習をしました。
 実験では,自分の拍動と脈拍を計りました。聴診器を当てて自分の拍動を計るのですが,なかなか難しい・・・
 子ども達同士で,うまく計れる方法を出し合いながら,1分間の拍動と脈拍を計っていました。
 あとは,インターネットや本を使って,流れる血液の仕組みを調べました。
 子ども達は,改めて心臓のすごさを感じ取ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 休日参観

 たくさんのご参観,ありがとうございました。

 国語と算数の授業の様子を見ていただきました。

 難しい内容も,しっかりと自分で考えることができる6年生。

 そんな中,子ども達はやはりおうちの方に見ていただいて,いつも以上に張り切っているようでした。

画像1
画像2
画像3

6年 理科 「体のつくりとはたらき」

 理科では,『人は,体のどこでどのように酸素と二酸化炭素を出し入れしているのだろうか。』という学習問題で,調べ学習をしました。
 今回は特別ゲスト,人体模型君に来てもらいました。
 見たいような,見たくないような・・・そんな気持ちで子ども達は,人体模型を触ったり眺めたりしていました。
 また,図書室からの本やインターネットを使って,それぞれに問題を解決していくことができました。
画像1
画像2
画像3

【修学旅行】思い出をいつまでも

画像1
画像2
画像3
6年生の皆さん。楽しかった思い出。たくさん持って帰れましたね。

旅は1.行く前,2.当日,3.帰ってからの3回楽しむことができると私は思います。
1・2はもう経験できませんが,悲しむことはありません。
3はこれからご家族や友達と思い出を話したり,写真を見たりすることで,いつまでも楽しむことができます。

そういう意味で,みなさんの修学旅行はずっと終わりません。
いつまでも心に残る素敵な思い出にしてくださいね。


【修学旅行】学校帰校 解散式

あっという間の修学旅行が終わりました。
子ども達の表情には少し疲れも見られますが,校長先生が出発式でお話されたように,みんな揃って笑顔で帰校いたしました。

解散式では,代表児童が楽しかった宿舎での思い出を話してくれました。

今日は家に帰ってゆっくりとして,また楽しかったお話を聞かせてくれると嬉しいです。
画像1
画像2

【修学旅行】リトルワールド

画像1
画像2
画像3
さまざまな国のことが学べるリトルワールドでは,本物さながらの建築物を見たり,珍しい食事を食べたり,民族衣装の体験など,たくさんの楽しいことがあります。

グループで仲良く回りながら,それぞれ思いっきり楽しんでいる様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
6/30 5年山の家 1-1食の指導
7/1 4年社会見学
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp