京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/22
本日:count up25
昨日:59
総数:138948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度も一年間,ご協力・ご支援ありがとうございました。ますます笑顔あふれる来年度の小野小学校に向けて,教職員一同がんばってまいります。よろしくお願いします。

音楽鑑賞 2

画像1
画像2
画像3
 次に楽器の紹介がありました。
 自然の素材を使ったが楽器が多く,ヒョウタンやマンゴーの種を使った楽器の紹介がありました。
 
 最後には,子どもたちも一緒になってダンスを踊りました。
 

音楽鑑賞 1

 今日は,音楽鑑賞を行いました。アフリカの音楽「魂の鼓動」です。サバンナの景色を背景に迫力のあるリズム音楽が始まりました。
 タイコやフエに合わせたダンスも圧巻でした。
 マサイ族の流れをくむ「成人の踊り」など,人生の節目の踊りが披露されました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 その2

 わかば学級からは,だんz教室で遊べるこまと輪投げをプレゼントしてもらいました。
 各学年の出し物に1年生は,体でリズムをとったり歌を一緒に口ずさんだりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 その1

 本日児童会主催で,1年生を迎える会を行いました。代表委員が持つ花のトンネルを6年生に案内され,ちょっと緊張気味に入場してきました。
 その反面,各学年からの歓迎の催しを楽しみにしているようです。 
画像1画像2画像3

春の遠足 3年生

画像1画像2画像3
 初夏ではありますが,さわやかな日に遠足がありました。3年生は,京都タワーと京都水族館へ行きましたを
 京都タワーでは京都市が一望できるため,歓声が挙げている子どももいました。京都タワーの展望台を一周しながら,360°の景色を楽しんでいました。
 京都タワーの次は,京都水族館に行きました。水族館では,まずお弁当を食べました。パクパク・モリモリ…。
 お弁当の後は,イルカショーを見ました。イルカの見事な演技に子どもたちは拍手喝采でした。その後,館内の見学しました。「かわいかった」「楽しかった」と学校に帰ってから報告してくれました。
 

春の遠足 わかば学級と1年生と2年生

 穏やかなお天気の下,わかば学級と1年生と2年生が合同で,府立植物園へ遠足に行ってきました。
 学校のたて割り活動では6年生がリーダーをしてくれていますが,今日は2年生がリーダーです。2年生が1年生の手をひいて,園内をオリエンテーリングしました。地図を手掛かりに,園内の案内板を確めてしっかりリードしていました。

 お昼も1年生と2年生が,仲良くお弁当を食べていました。お弁当を食べた後は,芝生広場で元気に遊びました。
画像1画像2画像3

初顔合せ

画像1
画像2
 5月に入り,1年生も学校生活に少しずつ慣れてきたようです。朝のあいさつの声も大きくなってきました。
 5月に入り,児童会活動も始まりました。その第1回目として,たて割り活動の顔合せをしました。1年生は6年生に教室まで迎えに来てもらい,グル―プの教室へ移動しました。
 これから1年一緒に活動するため,自己紹介をし合いました。6年生も初めてのリーダーとしての活動でドキドキぢていたようですが,一生懸命1年生に説明している姿が微笑ましかったです。
 今年度1年,仲良くね
 
 

憲法月間

 明日5月3日は「憲法記念日」です。憲法記念日を前に,今日朝会を行いました。
 校長先生から,「日本国憲法」は一人一人が幸せに暮らせる社会を実現していくための日本の国の大切なきまりであることをお話いただきました。
 その大切なきまりを小野小学校にも当てはめて考え,3つのことを提案いただきました。
○「一人一人が小野小学校を支えます」
 安心して居心地のいい学校にするため,みんなで考えを出し合い,話し合おう。
○「人を傷つけることはしません」
 自分がされたり言われたりして嫌なことは絶対せず,しないという強い心を育てよう。  
○「自分も人も大切にしましょう」
 人に対する思いや心遣いをするよう努力し,自分の命も人の命も大切にしよう。

 今年度,「みんなで実行していこう」という校長先生の呼びかけに,子どもたちは「はい!」と大きな声で返事をしました。
画像1
画像2

ゴールデンウィークを楽しく過ごそう

画像1
画像2
画像3
 明日から,子どもたちが楽しみにしているゴールデンウィークが始まります。
 昨日から各家のイベントの話が出ていました。
 しかしこの時期,交通事故や水の事故の話も聞かれます。「自分の命は,まず自分で守る」ために考えること・気を付けることを話していただきました。
 また,事故・事件に巻き込まれないように,お金の貸し借りしない・行ってはけないところなど確認し合いました。

 また,5月の生活目標「スリッパをそろえましょう」も確認し合いました。

修学旅行14 これから帰国します。

画像1
 世界1周旅行も終わりの時間を迎えました。さあ,これから帰国します。
 みんなどんな世界旅行になったでしょうか。
 お土産もそうですが,お土産話も楽しみですね。

 気を付けて帰ってきてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp