京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/18
本日:count up1
昨日:28
総数:130873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月27日(金)は,自由参観日です。

生け花パフォーマンス

画像1画像2
 中間休みに体育館で,生け花パフォーマンスをしていただきました。
 2年生とわかば学級は,1人ひとり生け花を体験させてもらいました。
「楽しかった。」「花の匂いがした。」「家に飾りたい。」などの感想がありました。

朝会

画像1画像2画像3
 明日から冬休み!
 きょうの朝会は,「防げるけがを防いで,安全に過ごしましょう。」と,校長先生よりお話がありました。

 また,冬休みの過ごし方について,
「早寝,早起きのリズムを崩さないようにしてください。」
「お年玉をもらい,使いすぎたり友達におごったりおごられたりしないようにしましょう。」などのお話がありました。

 「計量の図画」「書写」の表彰がありました。

6年 オオサンショウウオの生態から生き方を考える授業

 京都水族館の職員の方が小野小学校に来て,授業をしてくださいました。

 オオサンショウウオの実物大の特注のぬいぐるみの大きさに驚いたり,
目の前を動くモノなら何でも(釣りばりやビニル袋でも)食べてしまうという事実に衝撃を受けたりしていました。

 オオサンショウウオは,隠れるための大きな石がなければ生きづらいこと,
くねくねと曲がった川でないと,大雨などのときに流されてしまうこと,
外来種が放流されたことにより在来種が激減していることなどを知り,

「川をきれいにしたい。ゴミが落ちていたら拾いたい。」
「むやみに川を整備しないほうがいいことが分かった。」
「生活排水にも気をつけたい。」など,生き方について考えを深めたようすでした。
画像1画像2画像3

PTAフェスティバル 3

画像1
画像2
 小野PTAからは,本部が「千本引き」を,おやじの会が「たい焼き」を出店していただきました。千本引きでは,子どもたちがいっぱい来ていました。「当たり」を作るなど,工夫していただきました。
 たい焼きは,甘くて外はパリッと中はトローリとしていました。今まで幾度と試作品を作り,最高のできあがりを目指していただきました。
 小野おやじの会は「第4階O-1グルメグランプリ会長賞」に輝きました。

 皆さま,おめでとうございました。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

PTAフェスティバル 2

 小野小学校からは4年生が,ステージパフォーマンスで「エイサー」を踊りました。大きな舞台を見て「ここで踊るの?」と,びっくり!!しかし,緊張しながらもしっかり踊り切りました。
 踊り終わったあと,「フォー!!」と大きい溜息をついていました。会場からは大きな拍手拍手をいただきました。会場にいた知り合いの方からも「しっかり踊れてたね。」「一生懸命さが伝わってきたよ」と褒めていただきました。
画像1画像2

PTAフェスティバル 1

画像1画像2
 12月10日(土)みやこめっせ3階で「第19回 京都市PTAフェスティバル」が開催されました。本校PTA会長千賀修会長が実行委員長として活躍されました。

6年 租税教室

 6年生は3時間目,各教室で「租税教室」の学習を行いました。

 授業を受ける前は,「お金のこと分からへんし,いややねん。」「なんか難しそう。」と,言っていた子どもたちでしたが,税金の仕組みについてよく分かるアニメを見せていただき,前のめりになって集中して見ている子どもたちでした。

 税金がなかったら,信号や公園がなくなること,救急車や消防は自己負担になることを知り,税金は,「みんなで力を合わせてよりよい暮らしをつくるためのものである。」ことを学びました。

 救急車を1台作るのにかかるお金は,なんと2000万円。一番高いはしご消防車にいたっては2億円だそうです。また,小学生の学費は6年間で3〜400万円。中学生では,年間約90万円。それが3年間。全ての子どもたちに税金が使われているということなどを聞いて,「えぇ〜!!」と,驚いていた子どもたちでした。

 他にも,税金がなくなったら,ゴミが放置されることや,道路や橋が壊れていても直されずに危険になることなどを知り,勉強になったようすでした。
画像1
画像2

魚つり大会2

画像1
画像2
画像3
 「昨年も来たけど,釣れなかった」とリベンジに来た児童もいました。
 今年は…「来た!」「釣れた!」と歓喜の声。
 1年生・6年生グループは,みんなしっかり釣っていました。
 この後,2年生・5年生グループ,3年・4年グループが参加します。
 今年の釣果は,いかがなものになるでしょうか?

魚つり大会1

画像1画像2画像3
 11月27日(日),今日はあいにくのお天気になってしまいましたが,小野おやじの会主催の魚つり大会がありました。ますを100匹,あまごを400匹をプールに放し,「小野小つり堀」を作っていただきました。また,竿やえさなど,細かなところにも気を付けて,準備していただきました。
 9時から小野おやじの会会長,稲田さんのごあいさつの後,1年生・6年生のグループが釣始めました。

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2
6年生全員で取り組み,努力を積んできた大文字駅伝。Aチームにおいては,2位という結果を残してくれました。応援に行った人も寒い名kとてもがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 避難訓練予備日,クラブ(3年見学)
1/24 フッ化物洗口
1/25 たてわり活動
1/27 自由参観日,2−3食の指導
1/28 土曜学習9:30〜(検定日)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp