京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/21
本日:count up1
昨日:22
総数:143148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みに入りました。夏休みにしかできない事をいっぱい体験してください。夏休みが終わった時,元気で素敵な笑顔がいっぱいになっていますように…

音楽の夕べ

画像1
 7月21日(金)勧修中学校で「音楽の夕べ」がありました。
 小野小学校からは,3年生の有志が出演してくれました。今年は,「ディズニーメドレー」を合唱・合奏しました。
 リズムに乗って,元気よく歌って演奏できました。

親子大掃除

 今日の3校時は保護者のご協力を得て,親子で大掃除をしました。
 エアコンのフィルターの掃除や高い所の窓など,子どもたちの手が届かないところ
を助けていただきました。
 また,日頃子どもだけでは重たくて動かせないロッカーや靴箱などを動かして,隅々まで掃除ができました。
 毎日掃除をしているのですが,本当にたくさんのごみが見つかりきれいになりました。
 
 これから気持ちよく学習して行けます。保護者の皆様,暑い中,お忙しい中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

音読発表会 3

画像1
画像2
画像3
 6年生は,『古典の世界』という題名で「平家物語」「竹取物語」は,現代語訳もつけて音読してくれました。「枕草子」は古文のままを音読してくれました。

 今年も通り素晴らしい音読でしたが,今年は聞く態度がとてもよかったです。

 最後は全校で「なみだのちにじ」を音読しました。

音読発表会 2

 本番では,振付けがあったり小道具があったりしました。また,声の大きさを変えて表現する学年もありました。
画像1画像2画像3

音読発表会 1

画像1画像2画像3
 7月21日(金)2校時,音読発表会がありました。
 リズム・間・声の大きさ・速さなどを考えて,今まで練習してきました。

夏休み前朝会

 今日で,前期前半が終わります。いよいよ子どもたちが待ち望んでいる夏休みが始まります。
 竹原校長先生から「自分の命はしっかり自分で守ろう」「夏休みにしかできない事を体験しよう」とお話いただきました。
 夏休みは,水の事故・交通事故が増えてきます。「ちょっとくらい…」と気を緩めず,きまりをしっかり守って自分の命を守ってください。
 また,夏休みにたくさんの体験をして,大きく成長して返って来てくれるのを楽しみにしています。
 8月25日(金)には,みんな元気に会いましょうと約束しました。
 
画像1画像2

近畿小学校体育研究大会2

 体育館で行った「体つくり運動領域」の3年生・5年生は,思いっきり伸び伸びと活動していました。
 参観者に自分から「おはようございます」「ありがとうございました」と声をかけていました。参観者からは「気持ちいい子どもたちですね」「きびきびとした動きができますね」と褒めていただきました。
 子どもたちは照れくさそうにしながらも,嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

近畿小学校体育研究大1

画像1画像2画像3
 6月30日(金)に「近畿小学校体育研究大会(京都大会)」が本校の他,藤ノ森小学校・桂東小学校でありました。
 本校では,「陸上運動領域」「器械運動領域」「体つくり運動領域」を発表する予定でした。しかし,朝からあいにくの雨で,運動場で授業公開を予定していた「陸上運動領域」の2年生・4年生・6年生は,ビデオ参観となりました。
 前日より,張り切っていた6年生はとても残念そうでした。

H29「学校評価年間計画」

今年度の「学校評価年間計画」を掲載しました。保護者の皆様や地域の各種団体の皆様にはアンケートなどでお世話になりますがよろしくお願いいたします。
「学校評価年間計画」は右をクリックしてください → 「学校評価年間計画」

近畿小学校体育研究大会(京都大会)2次案内

来る6/30(金)本校で近畿小学校体育研究大会(京都大会)の研究授業を行います。
詳しくは右をクリックしてください。→ 近畿小学校体育研究大会(京都大会)2次案内
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp