京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/26
本日:count up4
昨日:57
総数:165022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 5月も半ばを過ぎました。1年生を迎える会も終わり,たて割りグループで新体力テストを行いました。1年生もすんなりグループに溶け込み,和気あいあいと活動していました。6月は,休日参観(2日<土>),水泳学習(わかば学級・1・2年は12日<火>より,3年生以上は18日<月>より)とあります。ご予定・ご準備をよろしくお願いします。

自転車教室3 さあ,挑戦

 お手本を見た後は,実際に走ってみます。
 4つのグループに分かれて,「模擬コース」「遅乗りコース」「ジグザグコース」「クイズコース」に挑戦です。「クイズコース」は,一番初めに行った交通ルールの話から問題が出ていました。しっかり話が聞けてたかな?
 
 今日学んだことを活かして,正しい自転車の乗り方を実践して,楽しく自転車に乗ってください。
画像1
画像2
画像3

自転車教室2 お手本走行と自転車点検

画像1画像2画像3
 交通ルールを学習した後は,今日実際走る「模擬コース」「遅乗りコース」「ジグザグコース」のモデル走行の見学です。それぞれのコースを八剱先生,上田愛弓先生,久保田先生に実際走って,お手本を見せてもらいました。
 また,その間に自転車屋さんが今日自転車教室に参加した子どもたちの自転車を点検してくださいました。

自転車教室1 まずは,ルールから

画像1画像2画像3
 5月26日(土)。今日はPTA主催の「自転車教室」が行われました。まずは,交通ルールの学習から…
 歩道を通るもの,車道を通るものを分けました。車やバイク,自転車や乳母車だけではなく,馬も出てきました。さて馬は,歩道?車道?皆さんはどう思いますか?
 次は,自転車の走れる場所の学習です。車道だけの道,路側帯がある道,歩道がある道といろいろな場面を設定して学習しました。
 皆さんは,どこを通ればいいか,分かりますか?

わぁ,すごい

画像1画像2
 お天気のも恵まれた中,3年生は京都タワー・京都水族館へ遠足に行ってきました。
 社会科の学習もかねて,京都タワーから京都の町を見渡しました。「あっ,あそこにお寺がある。」「あの建物は,何だ。」「小野小学校は,どっち。」など,発見や疑問が次々に出てきました。

 京都タワーから歩いて,京都水族館へ行きました。気温も上がってきたので,少し疲れた様子もありましたが,美味しいお弁当を食べて元気復活です。イルカショーを見て,館内を見学しました。たくさんの生き物に出会って,少し興奮気味でした。

 今日はいっぱい歩いて,いっぱい感動して疲れたでしょう。お家でゆっくり休んで,明日元気に登校してください。 

いっしょで,楽しかったよ

 今日は,遠足です。1・2年生が一緒に京都府立植物園に行きました。
 たて割りグループに分かれて,クイズラリーに挑戦しながら回りました。2年生が1年生に問題を伝え,一緒に考えて2年生がリードして活動しました。
 暑くなった日でしたが,仲よく元気いっぱいに遊び,お弁当もおいしくいただきました。
 
画像1画像2

新体力テストがありました!

 雨ではないかと心配していましたが,一日くもりで,無事に新体力テストを実施することができました!
 6年生を中心にたてわり班ごとに各テスト項目を回っていきました。校舎・体育館・運動場に分かれて実施されました。
 日差しはなかったものの,蒸し暑くて,みんな汗だくに。それでも,水分・休憩をしっかりとりながら,無事に終えることができました。みんなが協力している姿が微笑ましい新体力テストになりました!
画像1
画像2
画像3

土曜学習が始まりました

 5月19日(土)より,土曜学習が始まりました。
 今年度は漢字検定の日が昨年度より2週間早まったため,5月より土曜学習を開始しました。
 土曜学習の参加者は年々増え,今年度の参加は73名でした。
 9時半に児童会室に集まり,学習の仕方や学習グループの発表があった後,各教室で各々が習を始めました。
 今日は約1時間ほどでしたが,それぞれが自分の目標に向かって黙々としっかり学習を進めていました。
 来年の1月12日(土)の漢字検定試験に向けて,合格目指してがんばっていこう!
画像1画像2画像3

部活動が始まっています!

画像1
画像2
 先日行われた部活動開講式以降,それぞれの部活が活動を始めています。
 他ではなかなか味わえない,部活動の仲間とのつながり,ルールに則って行う規範意識の醸成,続けることの素晴らしさ,達成感,成就感など,それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

1年生を迎える会(4)

 各学年の発表の後,1年生の発表がありました。「さんぽ」を手話を交えて立派に歌ってくれました。もうすっかり小野小学校の一員です!
 その後,校長先生からのお話がありました。わかば学級から6年生の発表について,「気持ちがこもった会になりましたね。」とお話がありました。小野小学校のみんなが「えがおいっぱい」で過ごせたあたたかい時間になりました!
画像1
画像2

1年生を迎える会(3)

 4年生は「レッツゴー いいことあるさ」の曲を元気いっぱい歌いました。歓迎の言葉もしっかり伝えていました。
 5年生は「夢をあきらめないで」をきれいな声で歌いました。ピアノにのせて声が体育館に響き渡っていました。
 6年生は「翼をください」を歌いました。さすが高学年!やさしい歌声に聞き入ってしまいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp