![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:98 総数:423843 |
2年生 生活科「おいしいやさいを そだてたい」
観察の様子
![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「おいしいやさいをそだてたい」
畑の野菜を観察しました。
「ナス・ピーマン・オクラ・大豆・さつまいも・きゅうり」をグループごとに育てていますが、自分の野菜をじっくり見て、観察カードにかきました。 子ども達は、「きゅうりの花が咲いているよ。」「大豆の葉っぱが前よりも多くなっている。」「ナスの葉っぱには、トゲみたいなものがあるね。」など、観察名人になっていました。 野菜の収穫が楽しみです。これからもお世話を頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 「ヘチマの観察」![]() ![]() ![]() ヘチマの大きさを測ったり、色や形を観察したりしました。 【6年】たのしみは 2【国語】
短歌を詠み合い、感想を伝え合いました。
GIGA端末のアプリを活用し、短歌から感じ取ったこととすてきな表現をデータで送り合いました。 送ってもらったデータから、自分が表現したかったことが伝わったのかを検証し、ふりかえりを書きました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】たのしみは 1【国語】
表現を工夫して短歌を作りました。
ひとつのことを表すのに、どんな言葉があるのかをインターネットで調べたり、友だちに相談したりしながら、日常的な『楽しみ』を短歌で表しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 書写 「左右」![]() ![]() ![]() 筆順にしたがって、字形を整えながら丁寧に書いていました。 わかば学級 図画工作「○○さんのお家」![]() ![]() ![]() 自分の好きな○○さんのお家ってどんなお家かなぁ?と、想像を広げてお家づくりに取り組みました。粘土独特の、ぐにゅぐにゅとした手触りを存分に味わいながら、楽しく活動することができました。 6月あいさつ運動![]() ![]() プール清掃![]() ![]() ![]() 5年理科「受けつがれる生命」(3)
理科の学習では、顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしました。採取した日ごとに観察することで卵がどのように変化していくのかを観察することができました。上手にピントが合うと、卵の中のメダカの動きまで見ることができ、とても驚いていました。
![]() ![]() |
|