京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/06
本日:count up1
昨日:41
総数:154499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もあと1ヶ月になりました。今年も小野教育活動にご理解・ご協力いただきまして,ありがとうございました。 今年は,12月22日(金)まで,新年は1月9日(火)から始まります。

保幼小交流会(2)

 もう少し交流の様子を紹介します。1年生が作った「お店」のおもちゃは、バラエティにとんで、とてもユニークです。子どもたちのアイディアがあふれています。「お店」の人も遊ぶ人もとっても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

保幼小交流会

 本日、幼稚園の園児と1年生との交流会を行いました。勧修中学校ブロックでは、保育園・幼稚園・小学校・中学校で連携を進めていますが、今回は小野幼稚園の園児を招いて交流しました。1年生が集めたどんぐりや、身近にある物を使って作った秋らしいゲームや楽器などの「お店」を開店し、そのお店で園児のみなさんに楽しんでもらいました。
画像1
画像2
画像3

大縄跳び大会練習開始

 今日から大縄跳び大会の練習が始まりました。1年生から6年生までの縦割りグルーブで大縄跳びが何回跳べるか競います。少し寒いのですが抜けるような青空の下、子どもたちは元気いっぱいです。
画像1
画像2

PTA親子ドッジボール大会

12/2(土)PTA主催の「親子ドッジボール大会」が行われました。たくさんの児童や、お父さん、おかあさんが参加され、おやじの会の皆さんも来てくださいました。白熱した試合が繰り広げられ、子どもも大人も気持ちのいい汗を流しました。もしかすると、初めのうちは手加減をしていた大人の方が子どもたちよりヒートアップしていたかも知れません。とっても楽しい大会となりました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家情報最終日(最終)

バスは現在、川端丸太町あたりを走行中です。交通事情で多少の前後はありますが、予定どおり4:00前後に学校に到着する予定です。お迎えに来られる方はよろしくお願いします。

花脊山の家情報最終日(5)

 花脊山の家では昼食後、退所式を行い予定通り2:30にバスが出発しました。
 交通事情によって多少の前後はありますが、学校到着の予定は4:00です。バスが学校に近づいたらもう一度お知らせします。

花脊山の家情報最終日(4)

「ボルダリング」の画像が届きました。紹介します。ほとんどの子どもが初めての体験です。両手、両足の4つのうちの3つを必ずポイントに置き、残りの1つでさらに上の次のポイントにアタックしていきます。子どもたちはスリルを味わいながら「ボルタリング」を楽しみました。
画像1
画像2

花脊山の家情報最終日(3)

 子どもたちは、予定通り「アスレッチク」と「ボルタリング」に挑戦しています。昨夜の雨で「アスレチック」の機具がぬれていて実施が危ぶまれたのですが、幸い天候も回復し、機具のぬれも活動に支障がなかったために実施することができました。「アスレッチク」の写真が届いたのでアップします。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家情報最終日(2)

 昨夜の「キャンドルファイヤー」はとても楽しく、すごくいい雰囲気だったそうです。野外での「キャンプファイヤー」はできなかったものの、室内でも野外でのファイヤーに劣らず素晴らしかったようです。画像が届いていますのでアップしておきます。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家情報最終日(1)

 いよいよ最終日のスタートです。昨夜遅くまで降っていた雨もすっかり上がり、今朝の花脊は晴天です。気温も6度とこの4日間で最も暖かい朝を迎えています。
 疲れからか昨日の夜は、体調が優れない子もいましたが、今朝には回復し、みな元気です。朝食を済ませ、予定通りアスレチックを楽しんでいます。
 今日の目標は「感謝」です。花脊での体験を「感謝」の気持ちで締めくくれるように活動してください。写真は今朝の花脊の風景です。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp