京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:50
総数:389607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年 生活 「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

 種から育てたプチトマトが育ってきたので観察をしました。観察カードに苗の絵を描いた後,苗の高さや葉の数,触った感じやにおいを調べてわかったことを文章に書きました。トマトの実がなるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「水あそび」

 今日はいいお天気でした。2年生はけのびやバタ足の練習をたくさんしました。だんだん慣れてきて,顔をつけて水の中を進める時間が増えました。この調子でがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「水あそび」

 今日は「けのび」や「バタ足」の練習をしました。手を伸ばし,おへそを見るようにして,壁を蹴って進めるところまで浮きます。できる人はバタ足をして前に進みました。
 夏休みまでに何メートルぐらいけのびで進めるようになるかな。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「町たんけん」

 今日は西門から出発して,山科川周辺を歩きました。カワセミの観察をしている人にインタビューしたり,山科川と安祥寺川の合流地点を見たり,森のように木が生えていたり花が咲いていたりすることに気づいたりと,地域のことを知るいい機会になったようです。
 これからも小野の地域に興味と愛着をもって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「スイミー」

 スイミーの学習が始まりました。今日はお話を読んで,登場人物の確認をしました。
 スイミーの他に,きょうだい達,くらげやイソギンチャク,いせえび,うなぎ,まぐろなどが出てくることがわかりました。
 これを機会に,レオ=レオニのいろいろなお話に親しんで欲しいと思います。
画像1
画像2

2年 休日参観

 算数の「たし算とひき算のひっ算」の学習が始まりました。数え棒を使って数をたてに並べて計算する仕方を考えたあと,ノートにひっ算を書いて実際に計算をしてみました。
 計算式と答えの間にはものさしで丁寧に線を引きました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「水あそび」

 今日はワニあるきで顔を水につけたり,いるかになって水の中で伸びをしたりしました。来週からはプールの水が深くなり,ますます顔をつけることが多くなります。
 楽しい活動を通して水にもぐったり,浮いたりする練習をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「水あそび(定水位)」

 2年生の水あそびがありました。プールでも静かに行動することができたので,水に入ってたくさんの活動をすることができました。
 1年生のときにした「カニ歩き」「ワニ歩き」「アヒル歩き」などを思い出して,笑顔で活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「てつぼうあそび」

 「てつぼうあそび」の学習が始まりました。安全確保のために,みんなでマットを敷いてから練習をします。
 今日は1年生のときの学習を思い出して,自分でできる遊びや動きをした後,もう少しでできそうな遊びや動きにも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 「長さ」

 うさぎとりすが釣った魚の長さを比べる方法を考えることを通して,単位には「cm」があり,長さは1cmのいくつ分表すことがわかりました。「センチメートルものさし」を使って,実際に長さを測ったりもしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
6/30 5年山の家 1-1食の指導
7/1 4年社会見学
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp