京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:42
総数:390534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 算数 「なんばんめ」

 8匹の動物が横に並んでいる絵を見て,「ぞうは左から6番目で右から3番目」「左から2番目はうさぎ」「右から3匹は,きつねとりすとぞう」のように,ものの順番や位置を表し方を学習しました。
画像1
画像2

1年 道徳 「なにを しているのかな」

 動物の学校の様子の挿絵を見て,よいことをしている動物を見つけ,その行いのよいわけを考えることを通して,よいことをすると,みんなが楽しい学校生活になることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「はなの みち」

 「はなのみち」の学習が始まりました。今日はお話にはどんな動物が出てくるのか,どの季節のお話なのかを確かめた後,音読の練習をしました。

 1年生は今日から音読の宿題が始まります。おうちでも頑張って読んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「さかせたいな わたしのはな」

 2年生からプレゼントされたあさがおの種の観察をしました。一つ一つの種の形や色をよく見てワークシートにかきました。あさがおを育てるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「学校たんけん」

 学校たんけんで校舎の中を歩いて,保健室や職員室,放送室などの場所を確認しました。

 他の学年の教室の様子も見せてもらいました。6年生のお兄さんお姉さんも頑張って勉強しているね。
画像1
画像2

1年 算数 「いくつと いくつ」

 数図ブロックを動かしながら「5と2は7。」「5と4は9。」と言って,6・7・8・9・10が「5といくつ」なのかを確かめました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「リレーあそび」

 3つのグループに分かれて「リレーあそび」をしました。
 一生懸命走ってリングバトンをつなぎます。コーンの周りを小さく回るように頑張りました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「ひらがなの おけいこ」

今日の5時間目は参観でした。おうちの方が見に来てくださってうれしいような照れくさいような様子の子どもたち。

いつもよりちょっぴり緊張しながらの国語の学習でした。
画像1
画像2

1年 「交通安全教室」

山科警察署の方が来てくださり,安全な歩道の歩き方や,横断歩道の渡り方を教えてくださいました。

1年生は今日から自分たちだけで下校をします。車が通る道ではしっかり左右を確認して安全に下校して欲しいです。
画像1
画像2

1年 国語 「ひらがなの がくしゅう」

 今日は「り」の練習をしました。
 書き順や「はね」「はらい」の場所を確かめながら,丁寧に書きました。「り」のつく言葉を見つけて,発表することもできました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
6/30 5年山の家 1-1食の指導
7/1 4年社会見学
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp