京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:389589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 「おそうじ がんばっています」

 1年生がそうじの練習をしています。ほうきで床をはいたり,ぞうきんで水拭きをしたり,机を運んだり,6年生に教えてもらいながら頑張りました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「水あそび」

 「かに歩き」「あひる歩き」「わに歩き」など,動物のまねをしながら,少しずつ水に顔をつけられるようになってきました。今日は,顔をつけて両手を伸ばして水に浮く「けのび」にも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「あさがおの かんさつ」

 あさがおの観察をしました。「見て,つるがこんなにのびてるよ。」と嬉しそうなこどもたち。葉やつるの様子を観察して絵に描いたあと,教室で「形」や「色」,「あさがおを見たときの気持ち」を言葉で書きました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工 「ひもひもねんど」

 ねん土をちぎったり,まとめたり,のばしたりしながら,いろいろな長さや太さのひもを作りました。そして,ひも状の粘土をもとにして,思い思いに面白い模様や形をつくりました。
 粘土の感触や思いついた形を自由に表現することを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 「あさがおの成長」

 朝,あさがおを見ている1年生がいました。ぐんぐん成長する様子を見るのがうれしいみたいです。
 あさがおのつるが伸びていたので,3時間目に支柱を立てまいた。これからもあさがおの成長の様子を見守っていきましょう。
画像1
画像2

1年 算数 「たしざん(1)」

 2つの数をあわせるといくつになるかを数図ブロックを操作して考えました。
 左と右のブロックを両手で寄せて,ぜんぶでいくつになるかを確かめました。たし算の意味がわかったかな?
画像1
画像2

1年 休日参観

 算数「ふえたり へったり」の学習をしました。子どもたちがバスに乗り降りする人の役をすることで,数が「ふえる」「へる」の意味を理解しました。人の数を数図ブロックに置き換えて動かすことで,今バスに何人乗っているのかを考えました。
画像1
画像2

1年 体育 「水あそび」

 今日もたくさん水あそびをしました。「かえる」「ワニあるき」「プールの底にタッチしながら進む」などいろいろな活動をして,水に入っている時間もだんだん長くなってきています。
 強い日差しのもと,たくさん水遊びをして疲れたと思います。ゆっくり休んでまた明日元気に学校に来てください。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「みずあそび(低水位)」

 小学校に入学して初めての「みずあそび」でした。水着への着替え方や腰洗い槽の入り方,シャワーのかかり方,プールサイドでの並び方などを教えてもらいました。
 プールでは,水の中を歩いて真ん中まで行きプールの底にタッチ。少し水が冷たかったですが,みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「アサガオの まびき」

 アサガオが成長してきたので,先生に手伝ってもらって間引きをしました。2本だけ残して他は給食の牛乳パックに入れて持ち帰ります。
 「持って帰るアサガオは家で育てていいよ。」と伝えると「やったー。」と喜ぶ子どもたち。ご家庭でも育ててもらえるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
6/30 5年山の家 1-1食の指導
7/1 4年社会見学
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp