最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:51 総数:391130 |
5年 家庭 「ゆで野菜サラダ」
にんじん,キャベツ,ブロッコリーを使った「ゆで野菜サラダ」の調理実習をしました。それぞれの野菜を食べやすい大きさに切ってゆでて,特製ドレッシングをかけていただきました。
5年 外国語 「When is your birthday?」
英語での会話の映像を見て,誕生日にほしい物をたずねたり答えたりする言い方を知ったり,誰が何をプレゼントに欲しいと言っているかを聞き取ったりしました。
また,先生の発音をまねて,「What do you want for your birthday?」「I want 〜.」と言う練習もしました。 5年 国語 「言葉の意味が分かること」
今日の国語では,本文を150字から200字くらいで要約する学習をしました。
要旨をまとめる時に大切なことを確認し,子ども達は取り組みました。 なかなか難しい内容です。子ども達はしっかりとこの本文が伝えたい要旨をまとめられたのでしょうか…? 5年 算数 「小数のかけ算」
今日は学習の確かめ問題をしました。
わからないことがわかることも大切です。 わからないところは,ほったらかしにせず,わかるようにしていきたいですね。 5年 理科 「メダカのたんじょう」
今日はいよいよ双眼実体顕微鏡を使ってのメダカの観察です。
使い方は前回の授業で学習はしましたが,いざ使うとなるとまだまだ不慣れな5年生。 「次どうするんやったけ?」「先生,何も見えない・・・」などと声を出し,友達に聞いたり,先生に助けてもらったりしながらメダカのたまごを観察しました。 毎日観察できるよう,5年生の教室前廊下に双眼実体顕微鏡と観察するたまごを置きました。 さて,観察しているたまごからいつ子メダカは誕生するのでしょうか・・・? 5年 家庭 「調理実習」
ほうれん草やじゃがいもをゆでる「ゆで野菜サラダ」を作りました。なべや包丁を使う調理なので安全面に気をつけて行いました。自分たちで作ったサラダはおいしかったかな。
5年 体育 「マット運動」
補助倒立前転の練習をしていました。倒立をするときに先生や友達に支えてもらって前転をしました。みんなで協力し合って,練習ができました。
5年 社会 「低い土地のくらし」
「輪中」とよばれる低い土地の人々は水害から生活をどのように守ってきたのかを調べました。
「堤防を強くした」「家を高く建てる」「人工の川をつくる」などの予想をした後,実際にはどうなのかを教科書やタブレットを使って調べました。 5年 理科 「メダカのたんじょう」
今日の理科では,メダカのおすとめすの見分け方について学習しました。
虫眼鏡やタブレットで撮影しながら, 「背びれに切れ込み発見!」「これは,ちょっとしりびれの幅が広いかな〜」 とたくさんの気づきが聞こえてきました。 そして,「先生!このメダカ,卵ついてる!!」とみんな興奮しながら,卵のついためすのメダカをじっくりと観察することができました。 5年 理科 「植物の発芽と成長」
発芽する前の種子と発芽した後の子葉に,養分があるかどうか,実験をしました。
初めて使うヨウ素液という薬品にドキドキ,発芽する前の種子にヨウ素液を1・2滴ポトリ・・・ 「先生,なんか黒っぽくなってきたで」 「え?これがデンプンがあるっていうこと?」 などと,友達と話しながら発芽前と発芽後の養分の違いについて考えました。 |
|