最新更新日:2024/05/17 | |
本日:66
昨日:109 総数:391026 |
5年 理科 「天気の変化」
今日の理科では,今までの学習内容を生かして,『天気の予想をしよう』というめあてで学習をしました。
前回の授業で使った天気の情報を見ることができるサイトを再度使い,明日(4月29日)の天気を予想します。 大事なことは,雲の動きと天気の変化が大いに関係があること。 収集した情報を手掛かりに,天気を予想し,なぜその天気だと予想できるのか,理由も書くことができました。 5年 家庭 「私の生活大発見」
自分や家族の1日の過ごし方から,毎日の家庭の仕事にはどんなものがあるのかを考えました。
家庭には衣・食・住にかかわるたくさんの仕事があることに気づきました。そして,家族の一員として自分にできることを見つけて実践しようとする気持ちをもつことができました。 5年 理科 「天気の変化」
今日の理科は,『天気はどのように変わっていくのだろうか』という学習問題で,タブレットを使って調べ学習をしました。
過去の連続した気象情報を収集して,この問題を解決していきます。 タブレットを使っての学習が大好きな子ども達,画像の貼付け方などは先生より子どものほうがよく知っています。わかりやすく整理することにも気を付けました。 自分にとって,問題を解くためにどの情報が必要なのか,取捨選択していく力をもっとつけていってもらいたいと思います。 5年 理科 「天気の変化」
理科の学習が始まっています。
まず初めの単元は「天気の変化」,4年生の始めも天気に関する学習からでした。 雲を観察して,雲の様子と天気の関係について考えていきます。 タブレットを持って,北の空に浮かぶ雲の様子を撮影します。「先生,ちょっとずつゆっくりうごいているように思う・・・」「空全体の80パーセント以上が雲やから,今の天気は曇り!」と友達と話しながら進めています。 5年 算数 「わくわく算数学習」
今日の算数では,本格的に始まる5年生の学習に向けての肩慣らしをしました。
授業のルールをしっかりと守りながら,学級みんなで盛り上げていける授業にしていきたいと思います。 5年 国語 「漢字の学習」
今日の国語では,新しい漢字ドリルを使って4年生の漢字の復習をしました。
「何やったっけな〜?」「これはよく出る漢字や!」などと言いながら,ドリルに書き込む子ども達,新しい漢字を積み重ねていくためにも,しっかりと今までの漢字を定着させていきたいと思います。 5年 「いよいよ高学年」
いよいよ高学年になりました。落ち着いた様子で過ごしていました。5年生にはしっかり挨拶ができる子どもがたくさんいます。よいお手本になってくださいね。
|
|