京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:389584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

中央玄関の掲示

中央玄関には「ぱぴぷぺぽっつん」という詩と内容に合わせた飾りが掲示されています。

「ぱんぱら」「たんたた」「しとしと」「ざんざか」など,雨の降り方にもいろいろあって,詩の情景を思い浮かべるだけでも楽しくなりますね。
画像1
画像2
画像3

6月の委員会活動

6月の委員会活動がありました。

飼育委員会は忘れずにうさぎの世話ができるように,チェック用のカレンダーを作りましした。

園芸委員会は,学校園に立てる各学年の看板にきれいに絵を描きました。

環境委員会は,7月にある「ピカ美化週間」の期間に行う放送原稿を考えていました。
画像1
画像2
画像3

保健委員会 「ハンカチ調べ」

給食の時間に保健委員の人が教室に来て,ハンカチを持ってきているかをチェックしました。このクラスでは,ほとんどの人がハンカチを持ってきていました。

手洗いをした後は,自分の清潔なハンカチで手をふいてから手指消毒をしましょう!
画像1
画像2

給食室前の6月の掲示

今日から6月です。給食室の前の掲示物も梅雨バージョンに変わりました。この飾りを見ると,梅雨も楽しく感じられますね。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0(ゼロ)の日

全校児童が力を合わせて学校をきれいにする「ゴミ0(ゼロ)の日」の取組がありました。

長い時間を使って,普段のそうじでは手の回らない窓や壁を丁寧にふいたり,物が置いてあるところは物を動かして掃いたりして,学校中がスッキリピカピカになりました。

どの学年も,一生懸命取り組む姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

今年度第1回目のクラブ活動がありました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。

今日は,担当の先生から準備の仕方や活動内容の説明を受けて,さっそくそれぞれの活動を始めていました。

写真は「卓球クラブ」「コンピュータクラブ」「百人一首クラブ」の様子です。
画像1
画像2
画像3

人権集会 5月6日(木)

5月3日の憲法記念日にちなんで「人権朝会」がありました。

校長先生から,日本国憲法の柱の1つである「基本的人権の尊重」とは,「その人がその人として大切にされること」であること,友達を大切にするために学校のルールやきまり,マナーを守ることについてお話がありました。

その後,担任の先生と一緒に,自分や友達を大切にするためにできることを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

給食室前の掲示

給食室前の掲示が「子どもの日」をテーマにしたものになっています。
給食調理員さんは,子どもたちの健やかな成長を願って毎日の給食を作ってくださっています。子どもたちにも栄養や睡眠をしっかりとり,健康な身体になって欲しいです。
画像1

町別児童会

今年度最初の町別児童会がありました。新しい町代表が司会をしてくれたり,町班長さんが中心になって町別名簿を作ったりしました。

町別児童会の後は,地域委員の方や担当の先生と一緒に集団下校をしました。班のみんなで協力して安全に登校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

委員会活動2

委員会活動の続きです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 読書週間(〜6/18)
6/15 わ135年フッ化物洗口  35年避難訓練 SC 
6/16 わ16年避難訓練 頭髪検査
6/17 4校時授業 完全下校13:10(4-1以外) ALT
6/18 246年フッ化物洗口  24年避難訓練
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp