京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:89
総数:390767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

わかば学級 音楽 「ハンドベル」

ハンドベルで「きらきらぼし」と「こぎつね」を演奏しました。自分がどこでベルを鳴らせばいいのか考えながら,友だちと協力して1つの曲を演奏します。鍵盤ハーモニカの音とも合わせて,素敵なコンサートになりました。
画像1
画像2

わかば学級 「からだを きれいに」

日常生活の中で体をきれいにすることの大切さを理解し,自分の体を清潔に保つためにどうすればいいのかを考えました。
「正しい手の洗い方はどうだったかな」「お風呂の入り方や体の洗い方はどうすればいいのかな」とみんなで話し合いながら学んでいきました。
画像1
画像2
画像3

【わかば学級】 節分の豆まきをしました!

 2階の廊下を2人の鬼が歩いていました。怪しいのでついて行ってみると,わかば2の教室に。そこで待ち構えていたわかば学級の子ども達が,「こころのおにをたいじしよう」というテーマで,豆まきをして鬼退治をしました。
 ちなみに…,今日は豆の代わりにやわらかい紙のボールを使いました。
画像1
画像2

わかば学級 お誕生日会

1月のお誕生日会がありました。1月生まれのお友達は3人います。誕生日会では玉入れやジェスチャーゲームをしたり,お誕生日カードを渡したりしました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級の掲示物

わかば学級の掲示が,節分に合わせて鬼の顔に変わりました。個性豊かな鬼がたくさんいますね。どの鬼が誰の作品か想像するのも楽しいです。
画像1
画像2

わかば学級 「こころのおに」

節分にちなんで自分の「こころのおに」を追い出すためにどうすればいいかを考えました。
「めんどうな鬼がいるから,自分で決めて行動するよ。」
「弟とけんかをする鬼がいるから,これからは弟にゆずって仲良くするよ。」とめあてを書いていました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 「京都市のよさを知ろう」

京都の昔話である「子育て飴」のビデオを見ました。幽霊が出てくるので,はじめは怖がっていた子ども達ですが,幽霊のお母さんが子どもを大切に思っている心温まるお話だということがわかり,いいお話だと感じたようです。お話の舞台である六道珍皇寺についても知ることができました。
画像1
画像2

わかば学級 それぞれの学習

わかば学級のみんなが,それぞれの学習をしていました。時計のよみ方やかけ算,漢字などの学習をしています。プリントにはなまるをたくさんもらえましたね。
画像1

わかば学級 学級活動

わかば学級では終業式の後,担任の先生から冬休みの生活についてのお話を聞いたり,2学期の振り返りをしたりしました。冬休みも規則正しい生活を心がけて,3学期も元気に登校してくださいね。
画像1

わかば学級 図工 「小さな巨匠展に向けて」

来年の2月にある「小さな巨匠展」に向けての作品づくりをしています。作品のテーマは「未来の街」です。未来の街にはどんな人や建物,動物や乗り物があるのかを想像して作っています。どんな作品ができるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学校安全日
2/16 わ246年フッ化物洗口 校内図工展
2/17 校内図工展
2/18 校内図工展
2/19 135年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp