京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:50
総数:389607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

5年 理科 「電磁石の性質」

 前回,電磁石とは何かを考えました。導線を何回も巻いたもの(コイル)の中に,鉄心を入れて電流を流すと電磁石になる・・・ということから,50回導線を巻いて,コイルを作って回路を完成させました。
 説明書を見ながら作っていき,いざスイッチオン!!鉄くぎが引きついて「わー!くぎがついた!」電磁石の働きを確認することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 「ミシンにトライ!」

「ミシンマスターカード」を見ながら,ミシンの準備や片づけの仕方,各部の名前の確認などをしていました。ミシンに詳しくなって,安全に使えるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 社会 「情報産業とわたしたちのくらし」

「わたしたちは,マスメディアの情報をどのように生かしていけばよいのだろうか」について,個人で考えた後,グループで交流しました。
「マスメディアは,受け手のことを考えて情報を提供していることがわかりました。」「マスメディアの情報をすべて信じるのではなく,自分で判断することが大切だと思いました。」などの意見が出されました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 「電磁石の性質」

 今日から新しい単元「電磁石の性質」に入りました。「電磁石ってなに??」というところから始まりました。「電気で磁石になるのかな?」「電気を出す磁石なんかな?」など色々イメージを膨らませていました。
 「電磁石」を考えるにあたって,「電気」と「磁石」の復習をしました。「電気を通すものは・・・」「磁石は何を引き付けるのか・・・」など「なつかしいなぁ!」と言いながら復習しました。
 次はいよいよ電磁石を作っていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

5年 体育 持久走記録会に向けて

5年生の持久走記録会の練習の様子です。5年生は運動場を8周して1600mを走ります。この距離を走るが初めての5年生。友達と一緒に,最後まであきらめずに走る姿が立派でした!
画像1
画像2
画像3

5年 国語 「調べたことを正確に報告しよう」

5年生は総合的な学習の時間に「未来予想図」として,自分が目指したい職業について調べたり,分かったことをまとめたりしています。今日は,国語科で学習したことを生かして,職業について「調べたきっかけ」と「調べた方法」をまとめました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 「What would you like?」

料理の注文をするために,注文内容や値段などを聞き取ったり,料理を注文して値段を尋ねたりできるようにします。
今日はALTと一緒に食べ物の名前を覚える学習をしました。ALTの発音の真似をしたり,ALTが発音した食べ物の絵カードを指差すポインティングゲームをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 「I want to go to Italy.」

ポスターを使って自分が行きたい国を紹介しました。
"You can see 〜." "You can eat 〜."などの表現を使って,国の名前だけでなく,その国で見ることができるものや,食べられるものも紹介しました。どの国も魅力的で行ってみたくなりますね。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 「ベースボール」

ティーバッティングで打った球を守備チームがとり,守備チームの全員がダイヤモンドの中に描かれた円の中に入った時点でアウトになるルールです。
バッターが失敗しても,同じチームの友達が立つ位置を教えてくれたり,「大丈夫」と声をかけてくれたりと,和気あいあいとした楽しい雰囲気でゲームが進んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 図工 作品の鑑賞

「立ち上がれワイヤーアート」と「形が動く絵が動く」の鑑賞をしました。「形が動く絵が動く」は,コマ撮りアニメーションの仕組みを生かして楽しい動きや変化のある作品を作る学習です。ランドセルや文房具を少しずつ動かして写真でコマ撮りをして作品を作りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動
1/21 完全下校15時

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp