京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:389589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年 学活 「避難訓練(地震)」

パワーポイントを見ながら,トイレ,ろう下,運動場など,教室以外の場所で緊急地震速報が発令されたときの行動の仕方を考えました。建物の中では慌てて外に出るのではなく,しゃがんで頭を守ったり窓から離れたりするなど,落下物から身を守ることが大切だということがわかりました。
画像1
画像2

2年 体育 持久走記録会に向けて

持久走記録会に向けての練習が始まりました。今日は200メートルを2周を走りました。途中で雨が降ったりしてとても寒かったですが,最後まで頑張りました。明日からは4周走る練習をします。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 「九九チェック大会」

2年生の教室では「九九チェック大会」が行われていました。先生から「5の段を普通に」,「8の段を逆に」とお題が出され,2人または3人で相手が九九を言えているかチェックをします。みんな頑張って言えていて,冬休みの練習の成果が感じられました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「とびあそび」

タイヤの上をとんで体ならしをした後,「3歩とびくらべ」をしました。片足ずつ交互に2歩とんで,3歩目は両足で着地します。何度か練習をするうちに,大きな歩幅でとべるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

2年 掲示物 「雪の けっしょう」

2年の掲示物が新しく変わりました。白い紙をはさみで切って雪の結晶を作り,黒い画用紙に貼りました。そこに思い思いの絵を描いて,冬の風景を表現しました。
雪が降っていて寒いイメージですが,この絵を見ると心がポカポカするのが不思議ですね。
画像1

2年 音楽 「ようすを おもいうかべよう」

鍵盤ハーモニカで「小ぎつね」の練習をしていました。指使いが難しいところもありますが,先生の手拍子をよく聞いてみんなでリズムを合わせて演奏することができました。
画像1
画像2

2年 体育 「ボールけりゲーム」

2年生がボールけりゲームをしていました。1回目と2回目の試合の間に作戦会議の時間をもち,試合に出る人や攻め方や守り方の工夫について確認していました。みんな一生懸命にボールを追いかけていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図書の時間

2年生が図書室で本の返却・貸出や読書をしていました。読書をすることで,いろいろな物語の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「わたしは おねえさん」

画像1
画像2
「わたしは おねえさん」を読んで,心に残ったことを班のメンバーに発表しました。友達の発表を聞いて,「そんなところまで読み取れなかった」,「〇〇さん,面白いところを見つけたね」という声があがっていました。

2年 学級活動 「自分の考え みんなの考え」

「料理や洗濯は女の人がすることだ。」などの質問に「とてもそう思う」「そう思う」「あまりそう思わない」「そう思わない」の四択で答えました。色画用紙を上げて答えることで,いろいろな考えがあることが分かりました。そして,お互いの考えを認め合うことが大切であることに気付きました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動
1/21 完全下校15時

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp