最新更新日:2024/04/26 | |
本日:24
昨日:50 総数:389608 |
5年 社会 「情報産業とわたしたちのくらし」
「わたしたちは,マスメディアの情報をどのように生かしていけばよいのだろうか」について,個人で考えた後,グループで交流しました。
「マスメディアは,受け手のことを考えて情報を提供していることがわかりました。」「マスメディアの情報をすべて信じるのではなく,自分で判断することが大切だと思いました。」などの意見が出されました。 5年 理科 「電磁石の性質」
今日から新しい単元「電磁石の性質」に入りました。「電磁石ってなに??」というところから始まりました。「電気で磁石になるのかな?」「電気を出す磁石なんかな?」など色々イメージを膨らませていました。
「電磁石」を考えるにあたって,「電気」と「磁石」の復習をしました。「電気を通すものは・・・」「磁石は何を引き付けるのか・・・」など「なつかしいなぁ!」と言いながら復習しました。 次はいよいよ電磁石を作っていきたいと思います! 5年 体育 持久走記録会に向けて
5年生の持久走記録会の練習の様子です。5年生は運動場を8周して1600mを走ります。この距離を走るが初めての5年生。友達と一緒に,最後まであきらめずに走る姿が立派でした!
5年 国語 「調べたことを正確に報告しよう」
5年生は総合的な学習の時間に「未来予想図」として,自分が目指したい職業について調べたり,分かったことをまとめたりしています。今日は,国語科で学習したことを生かして,職業について「調べたきっかけ」と「調べた方法」をまとめました。
5年 外国語 「What would you like?」
料理の注文をするために,注文内容や値段などを聞き取ったり,料理を注文して値段を尋ねたりできるようにします。
今日はALTと一緒に食べ物の名前を覚える学習をしました。ALTの発音の真似をしたり,ALTが発音した食べ物の絵カードを指差すポインティングゲームをしたりしました。 5年 外国語 「I want to go to Italy.」
ポスターを使って自分が行きたい国を紹介しました。
"You can see 〜." "You can eat 〜."などの表現を使って,国の名前だけでなく,その国で見ることができるものや,食べられるものも紹介しました。どの国も魅力的で行ってみたくなりますね。 5年 体育 「ベースボール」
ティーバッティングで打った球を守備チームがとり,守備チームの全員がダイヤモンドの中に描かれた円の中に入った時点でアウトになるルールです。
バッターが失敗しても,同じチームの友達が立つ位置を教えてくれたり,「大丈夫」と声をかけてくれたりと,和気あいあいとした楽しい雰囲気でゲームが進んでいました。 5年 図工 作品の鑑賞
「立ち上がれワイヤーアート」と「形が動く絵が動く」の鑑賞をしました。「形が動く絵が動く」は,コマ撮りアニメーションの仕組みを生かして楽しい動きや変化のある作品を作る学習です。ランドセルや文房具を少しずつ動かして写真でコマ撮りをして作品を作りました。
5年 学級活動 「ゲームとの付き合い方」
「ゲーム・スマートフォンとの付き合い方」の動画を視聴し,主人公の行動から問題点とその解決策を考えたり,これまでの自分を振り返ったりすることを通して,今後のゲームやスマホとの関わり方について考えました。
5年 国語 「やなせたかし−アンパンマンの勇気」
伝記を読んで,自分の生き方について考える学習をしています。今日は「アンパンマン」の作者であるやなせたかしの伝記を読んで,たかしの行動や考え方についてまとめました。
|
|