京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up60
昨日:101
総数:390450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1ねん なつやすみに むけて

1ねんせいにとっては はじめての なつやすみ。たのしみにしている おともだちも たくさんいると おもいます。きょうは 「なつやすみのくらし」のプリントを よみながら,なつやすみを げんきに すごすために たいせつなことを かくにんしました。
また,なつやすみの えにっきの かきかたについても こくごの きょうかしょを みて せんせいから せつめいを うけました。
画像1
画像2
画像3

1ねん おんがく はくにのって リズムを うとう

1ねんせいは,「しろくまのジェンカ」や「かたつむり」の きょくに あわせて,リズムうちをしたり からだを うごかしたりして, きょくの おもしろさを あじわって いました。
画像1
画像2
画像3

1ねん たいいく かけっこ

フラフープの なかを ぴょんぴょん はねたり,コーンの まわりを くるりと まわったりして リレーを たのしみました。じょうずに リングバトンを わたしたり,はしる じゅんばんを くふうしたりして,ほかの チームと きそっていました。
画像1
画像2
画像3

1ねん あさがお

1ねんせいが そだてている あさがおの はなが さいています。 いろいろな いろの はなが あって,とても きれいです。なつやすみも みずやりをして,たいせつに そだてて くださいね。
画像1
画像2
画像3

1ねん こくご ひらがなの がくしゅう

きょうは,「め」と「ぬ」の れんしゅうを しました。どちらも むずかしい じですね。みんな しゅうちゅうして れんしゅう していました。
画像1
画像2
画像3

1ねん しょしゃ ひらがなの れんしゅう

きょうは 「え」の れんしゅうを しました。まがるところが おおいので,かくのが むずかしい じですが,しせいを ととのえて ていねいに れんしゅうすることが できました。「え」がつく ことばも たくさん みつけられましたね。
画像1
画像2
画像3

1ねん さんすう ひきざん(1)

ちがいは いくつかを しきに かいて かんがえました。すうずぶろっくを そうさして かんがえたあと,ずにかいて 1たい1で せんを ひいて たしかめました。
ひきざんを するときは おおきいかずから ちいさいかずを ひくことも かくにんしました。
画像1
画像2
画像3

1ねん こくご おおきな かぶ

1ねんせいは こくごのじかんに 「おおきな かぶ」の おんどくげきの れんしゅうを しました。さいしょは せんせいの おんどくに あわせて みんなで うごきをつけました。かぶを ひっぱる うごきが じょうずに できていました。つぎの じかんは おんどくはっぴょうかいに むけて,グループでれんしゅうを します。
画像1
画像2

1ねん おんがく はくに のって リズムを うとう

「しろくまのジェンカ」のうたに あわせて 「たん<うん>|たん<うん>|たんたん|たん<うん>」のリズムで てびょうしを しました。みんなの てびょうしが あうと とても たのしい きもちに なりましたね。
画像1
画像2
画像3

1ねん さんすう たしざん(1)

ちゅうしゃじょうに くるまが 5だい とまっているところに 2だい ふえると なんだいになるかを すうずぶろっくを つかって かんがえました。ノートにも すうずぶろっくの ずと しきをかく れんしゅうを しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 6年エコライフチャレンジ
1/14 完全下校15時
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp