京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:389584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 生活 「さかせたいな わたしのはな」

植木鉢にチューリップの球根を植えました。入学式の頃には,赤,紫,黄色,ピンクなど色とりどりの花が咲く予定です。きれいなお花で新しい1年生を迎えられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「たぬきの 糸車」

「たぬきの糸車」を読んで,好きなところとそのわけをノートに書きました。「たぬきが糸車を回すまねをするところが好きです。」「おかみさんがたぬきをわなから助けたところが好きです。」などと,発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「大きいかず」

100までの数を大きい順に並べる学習をしました。数の大きさを比べるときには,まず十の位の数を比べ,十の位の数が同じときには一の位を比べることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「ききたいな, ともだちの はなし」

冬休みのことを友だちに伝えました。聞き手がもっと知りたいと思ったことをたずねたり,話し手がそれに答えたりしてやり取りをします。
「宿題のなわとびをがんばったよ」「家の大そうじのお手伝いをしたよ」と話していました。
画像1
画像2

1年 国語 「こえに 出して よもう」

「かたつむりの ゆめ」「はちみつの ゆめ」の2つの詩を音読しました。クラスのみんなも最近どんな夢を見たかを発表し合いました。
「山の上にいたよ」「お菓子をたくさん作った夢を見たよ」など,楽しそうに交流していました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「おみせやさんごっこを しよう」

1組と2組が一緒に「おみせやさんごっこ」をしました。「いらっしゃいませ,何をお探しですか。」「ありがとうございました。また来てください。」などの丁寧な言葉で接客をしていました。
「たくさん売れたよ。」「こんなものを買ったよ。」とうれしそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 「6年生にメダルをもらったよ」

そうじのやり方を教えてくれた6年生が,「1年生だけでお掃除をがんばってるね。これからもがんばってね。」という気持ちを込めて,メダルを送ってくれました。メダルをもらった1年生はとても嬉しそうです。これからも教室や廊下をピカピカにしようね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「おみせやさんごっこを しよう」

おみせやさんごっこに向けて,商品カードを作っています。文房具屋さん,花屋さん,魚屋さんなどのお店があるようです。下の写真はくだもの屋さんの商品カードです。たくさん売れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 「どれみと なかよく なろう」

鍵盤ハーモニカで「どれみで あいさつ」と「なかよし」の復習をしました。指づかいに気を付けながら丁寧に演奏します。この2曲は冬休みの宿題にもなっています。3学期にはもっと上手に演奏できそうですね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「大きいかず」

配られた数え棒をグループで協力して数えます。「10のまとまり」がいくつと「1のばら」がいくつかあるのかを考えて,正確に数えることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 6年エコライフチャレンジ
1/14 完全下校15時
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp