京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:49
総数:391206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年 参観の様子

図工「にぎにぎ ねん土」では,粘土を握った形から発想をふくらませて,つまみ出し方やのばし方を工夫して,生き物を作りました。

国語「ことばあそびを しよう」では,「あいうえお」や「あかさたな」などを使って,文を作り発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 「かさ」

1dLを同じかさに10個に分けたうちの1つ分を10mLということを知りました。その後,1dLます3個と1dLますを10個にわけたうちの4つ分に水が入った絵を見て,かさを考える問題に取り組みました。

違う意見が出たときは,それぞれが自分の考えを説明して,みんなで一緒に正解を考えていきました。
画像1
画像2

2年体育 「パスゲーム」

2年生はパスゲームをしています。1回でもたくさんシュートをするために,チームの友達にすばやくパスを回すための工夫をしていました。ルールを守って楽しくゲームができました。
画像1
画像2
画像3

2年生活 「大すき いっぱい わたしの まち」

カードに絵と文を書いて,小野のまちで自分がお気に入りの場所を紹介する地図を作りました。
今日はグループごとにお気に入りの場所を発表しました。「いつも行っているお店です。」「この公園の遊具で遊ぶと楽しいです。」などと,教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 「リズムを かさねて 楽しもう」

3拍子の「いるかは ざんぶらこ」の曲に合わせて,リズム打ちを楽しみました。1拍目はタンブリンが,2拍目と3拍目はカスタネットとすずが音を鳴らします。
お互いのリズムがぴったり合うと気持ちがよかったですね。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「読書ゆうびん」

秋の読書週間に向けて,「読書ゆうびん」を書きました。自分のお気に入りの本を,他の学年の友達に紹介するために,絵と短い紹介文を書きます。

「読書ゆうびん」を読んで,たくさんの人が本に興味をもってくれるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「ミリーの すてきな ぼうし」

これまでに学習をもとに,お気に入りの本を友達に紹介するためのメモを書きました。

自分が選んだ本の「とうじょうじんぶつ」「どんなお話か」「おもしろいところや,すきなところ」などを,伝わりやすいように書きました。

次の時間には,お気に入りの本を紹介する活動をします。
画像1
画像2

2年体育 パスゲーム

パスゲームの学習が始まりました。今日は準備の仕方と体ならしの仕方を知りました。体ならしでは,「山パス」「ワンバウンド」「むねパス」の練習をしました。ゲームをするのが楽しみですね。
画像1
画像2

2年音楽 けんばんハーモニカのテスト

けんばんハーモニカで「かえるの がっしょう」のテストをしました。
これまでの練習の成果は発揮できたでしょうか。
テストの後は,新出漢字の「当」の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 「ともだち ハウス」

先週から取り組んできた「ともだちハウス」の完成が近づいています。

箱や容器を重ねて2階建てにしたり,ポストや階段,ベランダをつけたりして,自分がイメージした家をどんどん作っています。

みんな目を輝かせて,夢中で作っていますね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 銀行振替日 わ246年フッ化物洗口 たてわり活動
1/13 6年エコライフチャレンジ
1/14 完全下校15時
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp