京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:49
総数:391199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 参観の様子

国語「かずと かんじ」では,いろいろな物の数え方(りすが一ぴき,ぞうが一とう,車が一台,など)を考えて,自分のオリジナルの数え歌を作りました。

算数「おおきさくらべ」では,机の長さを調べて紙テープに印をつけたあと,他のものに紙テープを当てて,動かせないものどうしの長さをくらべました。
画像1
画像2

1ねん おそうじ がんばってるよ

1ねんせいは,6ねんせいから ぞうきんの しぼりかたや ほうきの つかいかた,つくえの はこびかたを おしえてもらいながら そうじの しかたを おぼえていきます。1ねんせいだけでも おそうじが できるように がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつ 「いきものと なかよし」

がっこうに いる いきものを つかまえて,みじかい あいだですが すいそうで かってみることに しました。

ダンゴムシのほかに こおろぎや ばった,ちょうも いました。
おんぶばったも いましたよ。
画像1
画像2
画像3

1ねん ずこう 「おはなしのえ」

きのう,カエルのえを かく れんしゅうを していた こどもたちが,きょうは がようしに かいた カエルの えに パスで いろを ぬっていました。

かおの ひょうじょうも ポーズも こせいてきで とても たのしそうですね。
画像1
画像2
画像3

1ねん ずこう 「おしゃれな とけい」

さんすうの じかんに がくしゅうした とけいに, もようを はったり えを かいたりして,おしゃれな とけいに しました。

どのとけいも すてきに できあがりました。がっこうに こられたさいには ぜひ ごらんください。
画像1
画像2
画像3

1ねん ずこう 「おはなしの え」

「ぼくらは いけの カエル」という おはなしを よんで,こころに のこった ばめんの えを かきます。

きょうは,カエルを かく れんしゅうを しました。ひょうじょう ゆたかな かわいい カエルが たくさん かけましたね。
画像1
画像2
画像3

1ねん さんすう 「3つの かずの けいさん」

はじめに 5ひきのねずみが のりものに のっていて,つぎに 2ひきおりて, そのつぎに 4ひき のってきたときの けいさんの しかたを すうずブロックを つかって かんがえました。

3つの かずの けいさんを,とちゅうの こたえも ノートにかいて,ただしく できるように なりました。
画像1
画像2

1ねん たいいく ボールあそび

うんどうじょうで 「2人で やさしく キャッチボール」を しました。あいてが うけとりやすい ふんわりした ぱすを だす れんしゅうです。

なんど やっても たのしいようで,あきることなく むちゅうになって キャッチボールを していました。
画像1
画像2
画像3

1ねん さんすう 「なんじ なんじはん」

とけいの もけいの ながいはりと みじかいはりを うごかして,「なんじはん」を つくる れんしゅうを しました。

デジタルの とけいが みぢかに なっていますが,はりの ある とけいも よめるように がんばりましょうね。
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつ 「リースづくり」

そだてた あさがおの つるで リースを つくりました。 つるを なんじゅうにも まいて わっかを つくり,カラーテープで かざりを つけて かわいい リースが できました。おうちでも かざって たのしんで くださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 銀行振替日 わ246年フッ化物洗口 たてわり活動
1/13 6年エコライフチャレンジ
1/14 完全下校15時
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp