京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:51
総数:391160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の様子1

2学期1日目の様子です。始業式は校長先生の顔をテレビで見ながらお話を聞きました。
その後,たくさんのプリント配られました。今日から生活見直し週間も始まります。十分な睡眠をとって,元気に学校に通ってください。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました。みんな元気な様子で集団登校していました。校門では校長先生に加えて,PTAの方も立ってくださり,子どもたちにあいさつをしてくださいました。
画像1
画像2

夏休みの自由学習

各教室に夏休みの自由学習が飾られていました。どれも工夫を凝らした力作ですね。夏休みのみんなの頑張りが伝わってきます。お友達の作品を見るのも楽しいですね。
画像1
画像2

学校をきれいに過ごしやすく

 東門を入ったところにある観察池ですが,かなり底にヘドロが溜まっていて,生き物もかわいそうな状態でしたが,6日に地域の方が全面協力くださり,見違えるようなきれいな気持ちの良い観察池になりました。
 まだ水をためている途中ですので,救出した生き物はタライの中で休んでもらっています。メダカに金魚に鯉に蛙,オタマジャクシなどたくさんの生き物がいましたよ。

 また,夏休み中に学校に来た人は体験したと思いますが,中央玄関のひさしのところにミストの装置を設置しました。熱中症防止に,校舎に入るときに,少し気持ちのいい瞬間が最高です。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式がありました。

 1学期の始まりも6月からと例年とは全く違うスタートを切り,分散登校や感染予防のため消毒や距離をとるなど,いつもと違う学校生活の中,本日1学期終業式を迎えました。放送で校長先生のお話を聞きました。短い夏休みではありますが,元気に安全に過ごしてもらい,2学期に笑顔いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています!!
 
 保護者の皆様,地域の皆様には例年以上にたくさんのご理解ご協力を頂きまして本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2時間目 親子そうじ(1)

 終業式のあと,2時間目に親子そうじがありました。各クラスに保護者の方に入っていただき,普段手の届かない場所まできれいに掃除をしました。暑い中ではありましたが,2学期を気持ちよく迎えられそうです!

 ご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2時間目 親子そうじ(2)

 最後に一緒にお掃除してくださった保護者の方に「ありがとうございました!」とお礼の気持ちを伝えました!
 暑い中,本当にありがとうございました
画像1
画像2
画像3

暑い中,頑張っています。

5年生は,涼しい図書室で読書です。
6年生は,教室で理科の学習「体のつくりとはたらき」を頑張っていました。
画像1
画像2

今日も暑い1日でしたが,子ども達頑張っています。

 本日も暑い日となりました。教室は外からの熱気と子ども達の熱気でエアコンをフル稼働しても蒸し風呂状態です。おまけにマスク着用,換気のための窓開けで,落ち着いて学習するには過酷な環境です。
 そんな中でも子ども達は頑張っています。
 2年生は,工夫して作ったすごろくで楽しんでいます。
 3年生は,まだしっかり音は出せないものの,リコーダーの指使いを練習中。
 6年生は,図工の「ひかりの形」で作ったライトの作品を鑑賞しています。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの運動場あそび

今日は久しぶりにいい天気だったので,運動場ではたくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。ドッジボールやおにごっこなどをして,思いっきり体を動かしています。みんなすてきな笑顔ですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
1/8 給食開始 135年フッ化物洗口 放課後まなび教室開始 
135年参観・懇談会 校内図工展
135年フッ化物洗口 校内図工展(13:30まで)

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp