京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up31
昨日:88
総数:390702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

5年 国語 「調べたことを正確に報告しよう」

5年生は総合的な学習の時間に「未来予想図」として,自分が目指したい職業について調べたり,分かったことをまとめたりしています。今日は,国語科で学習したことを生かして,職業について「調べたきっかけ」と「調べた方法」をまとめました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 「What would you like?」

料理の注文をするために,注文内容や値段などを聞き取ったり,料理を注文して値段を尋ねたりできるようにします。
今日はALTと一緒に食べ物の名前を覚える学習をしました。ALTの発音の真似をしたり,ALTが発音した食べ物の絵カードを指差すポインティングゲームをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 「I want to go to Italy.」

ポスターを使って自分が行きたい国を紹介しました。
"You can see 〜." "You can eat 〜."などの表現を使って,国の名前だけでなく,その国で見ることができるものや,食べられるものも紹介しました。どの国も魅力的で行ってみたくなりますね。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 「ベースボール」

ティーバッティングで打った球を守備チームがとり,守備チームの全員がダイヤモンドの中に描かれた円の中に入った時点でアウトになるルールです。
バッターが失敗しても,同じチームの友達が立つ位置を教えてくれたり,「大丈夫」と声をかけてくれたりと,和気あいあいとした楽しい雰囲気でゲームが進んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 図工 作品の鑑賞

「立ち上がれワイヤーアート」と「形が動く絵が動く」の鑑賞をしました。「形が動く絵が動く」は,コマ撮りアニメーションの仕組みを生かして楽しい動きや変化のある作品を作る学習です。ランドセルや文房具を少しずつ動かして写真でコマ撮りをして作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

5年 学級活動 「ゲームとの付き合い方」

「ゲーム・スマートフォンとの付き合い方」の動画を視聴し,主人公の行動から問題点とその解決策を考えたり,これまでの自分を振り返ったりすることを通して,今後のゲームやスマホとの関わり方について考えました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 「やなせたかし−アンパンマンの勇気」

伝記を読んで,自分の生き方について考える学習をしています。今日は「アンパンマン」の作者であるやなせたかしの伝記を読んで,たかしの行動や考え方についてまとめました。
画像1
画像2

5年理科 「もののとけ方」

 「もののとけ方」の学習で,食塩の水溶液とミョウバンの水溶液をろ過しました。その後,ろ過したあとの「ろ液」にはまだ食塩やミョウバンはとけているのかを調べました。
 ろ液を熱して水の量を減らす方法と,ろ液の温度を下げてものを取り出す方法の二つの実験をしました。
 二つの実験から,「ろ液にはまだ食塩やミョウバンが溶けていること。」「熱して水の量を減らすと食塩やミョウバンは取り出せること。」「ろ液の温度を下げるとミョウバンは取り出せるけど,食塩はほとんど取り出せないこと。」などを確認することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会 「くらしを支える工業生産」

工業の盛んな地域の場所を確かめた後,どんな共通点があるのかを考えました。「太平洋側にある」「海に面している」「港がある所にある」などの意見が出ました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽 「和音の移り変わりを感じ取ろう」

先生がピアノで弾く和音の響きの違いを感じ取って,それぞれの和音に合ったポーズを考えて,言葉や絵で表しました。
また,「威風堂々」を音階で歌い,来週からのリコーダー演奏の準備をしました。音楽室にきれいな声が響いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp