京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:89
総数:390763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 国語 「おみせやさんごっこを しよう」

1組と2組が一緒に「おみせやさんごっこ」をしました。「いらっしゃいませ,何をお探しですか。」「ありがとうございました。また来てください。」などの丁寧な言葉で接客をしていました。
「たくさん売れたよ。」「こんなものを買ったよ。」とうれしそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 「6年生にメダルをもらったよ」

そうじのやり方を教えてくれた6年生が,「1年生だけでお掃除をがんばってるね。これからもがんばってね。」という気持ちを込めて,メダルを送ってくれました。メダルをもらった1年生はとても嬉しそうです。これからも教室や廊下をピカピカにしようね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「おみせやさんごっこを しよう」

おみせやさんごっこに向けて,商品カードを作っています。文房具屋さん,花屋さん,魚屋さんなどのお店があるようです。下の写真はくだもの屋さんの商品カードです。たくさん売れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 「どれみと なかよく なろう」

鍵盤ハーモニカで「どれみで あいさつ」と「なかよし」の復習をしました。指づかいに気を付けながら丁寧に演奏します。この2曲は冬休みの宿題にもなっています。3学期にはもっと上手に演奏できそうですね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「大きいかず」

配られた数え棒をグループで協力して数えます。「10のまとまり」がいくつと「1のばら」がいくつかあるのかを考えて,正確に数えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「とびあそび」

「とびあそび」の学習が始まりました。今日は,川に見立てた曲線を跳び超える「川とびあそび」をしました。子どもたちは夢中になってどんどん跳んでいきます。たくさん跳んで,体が温まったかな。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「むかしばなしを よもう」

読んだ本を,「おはなしカード』に書いて,友達に知らせます。今日はむかしばなしの絵本を読んで,「本のだい名」と「登場人物」を確かめてノートに書きました。
次の時間には,おはなしの好きなところや,おもしろかったところを書いていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「大きい かず」

「10のまとまり」と「1のばら」がいくつあるかで,大きいかずを表すことを学習しました。授業のまとめとして先生が出した問題に,みんな答えたくて一生懸命手を挙げています。今日の学習がよくわかったようですね。
画像1
画像2
画像3

1年 図工 「うつした かたちから」

先週,いろいろな材料に絵の具をつけて画用紙に形を写しました。今日はそこから思いついたものを表すために,パスで絵を描き加えました。

「これはサメだよ。海にはどんなものがあるのかな。」「クリスマスツリーのそばにプレゼントやサンタさんを描いたよ。」と,想像を膨らませて楽しみながら描いていました。
画像1
画像2

1年 食の学習 「おはしの めいじんに なろう」

栄養教諭の先生から,正しいお箸の持ち方を教えていただきました。正しい持ち方をすると,食べ物をはさんだり,つまんだり,くるんだりすることが上手にできますね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp