京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:101
総数:390492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年社会 縄文のむらから古墳のくにへ

「米づくりの広がりによって,むらの様子はどのように変わったのかを資料を基に調べました。むらとむらの争いから「くに」ができたことや,各地の王や豪族は,大陸の進んだ技術や文化をくにづくりに役立てていたことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 縄文のむらから古墳のくにへ

資料集の縄文時代と弥生時代の想像図を見比べて,「食」「道具」「衣」「建物」「人」の様子がどのように違うのか,気づいたことをノートに書いていきました。次の時間には,気づいたことをもとに,学習問題を作っていきます。
画像1
画像2
画像3

6年体育 走り高とび

グループで役割をローテーションし,協力しながら練習をします。今日は,自分に合った助走距離を見付けながら,はさみ跳びのような跳び方で自分の記録に挑戦しました。お互いに応援し合いながら,記録更新を目指してがんばりました!
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「体のつくりとはたらき」

 吸う空気と吐いた空気は同じなのか・・・?違うのか・・・?みんなで予想しました。「吐いた空気は二酸化炭素になっていると思う」「吐いた空気には酸素もあるのかな」など色々な意見が出てきました。それを確かめる方法をみんなで考えました。「ものの燃え方」でも学習した石灰水や気体検知管を使えばいいんじゃないかという考えが出ました。
 今回は実験をせずに,動画で確かめました。予想通り,吸う空気に比べて吐いた空気には酸素が減り,二酸化炭素が多く含まれていることがわかりました。
画像1画像2

6年外国語 This is me.

英語での会話をしているビデオを見て,得意なことを伝える表現が「I'm good at 〜.」であることを知りました。その後,チャンツを言ったりチェーンリレーをしたりして,「I'm good at 〜.」の表現に慣れていました。
画像1
画像2
画像3

6年家庭 夏をすずしくさわやかに

夏を快適に過ごすために自分の家でしている工夫について交流した後,グループで学校のいろいろな場所の気温を調べました。次の時間には,夏を快適に過ごす住まい方の工夫を考える予定です。
画像1
画像2
画像3

6年プロジェクト1 全校で短冊に願いをかいて笹にかざろう

今日は,いよいよ全校児童に書いてもらった短冊を集めて,笹に飾る日です。あいにくの雨でしたが,6年生は一枚一枚の短冊を丁寧にくくりつけていました。飾られた笹は,体育館に立てられています。
画像1
画像2
画像3

6年国語 私たちにできること

身の回りにある問題の中で,自分たちが解決に取り組めそうなテーマをグループで考えて提案書を書く学習をしています。今日は,コンピュータ室でインターネットを使って資料を集めていました。
画像1
画像2

6年総合 プロジェクト6

6年生は,学校のために自分たちにできることは何かを考えて,それを計画して実行する「プロジェクト6」に取り組んでいます。今日はそれぞれの考えを出し合いました。これからどんなプロジェクトが立ち上がっていくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年 プロジェクト1 「全校で短冊に願いを書いて笹にかざろう」

6年生が学校のリーダーとして,自分たちにできることを考えて実行するプロジェクトが始まりました。1つ目のプロジェクトは「全校で短冊に願いを書いて笹にかざろう」です。今日は各教室に行って短冊を配ったり七夕物語の紙芝居をしたりしました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 わかば学級身体計測・視力検査
11/27 わ246年ふれあい参観 1年身体計測・視力検査 135年フッ化物洗口
11/30 2年身体計測・視力検査
12/1 わ246年フッ化物洗口 35年内科検診
12/2 246年眼科検診

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp