京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:89
総数:390764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年理科 「水よう液の性質」

新しい単元の「水よう液の性質」に入りました。
使い方を間違えると危険な薬品も扱うため,約束をしっかりと確認しました。
今日は,5つの水溶液(食塩水・炭酸水・塩酸・石灰水・アンモニア水)の区別をしました。見た目やにおいでは区別がつきにくい水溶液は,どうすれば見分けることができるのか・・・次の時間に考えて調べたいと思います!
画像1
画像2
画像3

6年体育 「スポーツデーに向けて」

今日は玉入れの練習をしました。6年生の玉入れは少し変わっていて,かごの前で段ボールで作った大きな手が邪魔をします。赤組も白組も邪魔に負けずに頑張ってください。
画像1
画像2

6年保健 「病気の予防」

飲酒をすると心身にどのような影響が出るのかを知り,自分なりに誘われたときの断り方を考えました。長期間,多量の飲酒を続けた時の影響について,養護教諭の田中先生からも,専門的な話をしてもらいました。
画像1
画像2

6年 卒業アルバムの撮影

今日は卒業アルバムの学年写真と委員会写真の撮影がありました。小学校の思い出のアルバム。みんないい顔をしていますね。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 「スポーツデーに向けて」

「アイデア走」と「サイコロリレー」の練習をしていました。いろんな仕掛けがあって,どのチームが勝つかは本番までわかりませんね。
画像1
画像2
画像3

6年算数 「比とその利用」

比を使った文章問題を考えました。3つの考え方が出てきたので,それぞれの考え方のよさについて話し合いました。「比」の意味を理解して,自分の考えやすい方法を見つけることができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年 参観の様子

社会「武士の世の中へ」では,鎌倉幕府はどのようにして元軍と戦ったのかを調べ,その後はどうなっていったのかを考えました。

理科「生物どうしの関わり」では,生物は,食べものを通してどのように関わり合っているのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

6年 正しい そうじの しかた

6年生が,初めてそうじをする1年生のために,「正しいそうじの仕方」や「そうじ道具の使い方」のポスターを作ってくれました。

今は机運びのお手伝いをしている1年生ですが,このポスターを見ながら,自分たちでおそうじをがんばってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 スゴ6すごろく

4階への階段にある「スゴ6すごろく」の掲示が増えていました。6月の「新体力テスト」,7月の「プロジェクト1七夕」,8月の「ミニプロジェクト雑草抜き」と,最高学年としての足跡を残してくれています。これからのプロジェクトも楽しみですね。
画像1
画像2

6年保健 「病気の予防」

病原菌がもとになって起こる病気の予防について学習しました。「発生源をなくす」「うつる道筋を断ち切る」「体の抵抗力を高める」の3つにわけて,どんなことに気をつけて生活すればよいのかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 わかば学級身体計測・視力検査
11/27 わ246年ふれあい参観 1年身体計測・視力検査 135年フッ化物洗口
11/30 2年身体計測・視力検査
12/1 わ246年フッ化物洗口 35年内科検診
12/2 246年眼科検診

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp