京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:389589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年 図工 「ゆめいろランプ」

ゆめいろランプが完成したので,暗い部屋でランプをつけて鑑賞をしました。周りが暗くなると同時に,ランプのきれいな光が部屋の中に浮かびあがり,「ワッ。」と歓声があがりました。家でもぜひ,楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

4年 図工 「ものづくり体験」

「京都モノづくりの殿堂」からスタッフの方に来ていただき,たぬきの目が光るおもちゃを作りました。暗い場所でたぬきのお腹を押すと目が光って楽しいでしょうね。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 「面積」

「面積」の学習が始まりました。最初に,黄色と青色の四角い紙の広さを比べ方を考えました。紙を重ねてはみ出す部分の大きさを比べたり,辺の長さを測ったりと,いろんな方法を考えました。
みんなで意見を出し合い,1平方センチのマスがいくつ分かで比べると,わかりやすいことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「ハードル走」

4年生は初めてのハードル走に挑戦しています。
今日は,ハードルとハードルの間が4.5m・5m・5.5m・6mの4つのコースから,「トン・1・2・3」のリズムで調子よく走り越せる,自分に合ったコースを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「ものの温まり方」

今日は「金属を温めると,金属の体積はどうなるのか」という学習問題について,実験を通して調べました。火を使った実験でしたが,安全に気を付けながら取り組むことができました。理科室には,金属の体積が変化することに対して,「おー!!」「えー!すごい!」という驚きの声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 「ゆめいろランプ」

ペットボトルの周りを,色を付けた紙粘土で飾って,オリジナルのランプを作ります。色を工夫したり,耳を付けたり,飾りをつけたりして,一人一人の思いを大切に作品作りに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年理科 「ものの温度と体積」

試験管に水を入れて,温めたり冷やしたりすると,水の体積がどうなるのかを調べました。ビーカーにお湯を入れたときの試験管の水の表面を真剣に観察しています。「膨らんだ!」とわずかな変化をしっかり見つけて,興奮気味の子ども達でした。
画像1
画像2

4年算数 式と計算の順じょ

白石と黒石が全部で何個あるかを1つの式で求めます。それぞれが式を考えた後,どのように考えて作ったのかを図を使って説明しました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「式と計算の順じょ」

12+2×3や12÷2×3のような,たし算やかけ算,わり算が混ざった式の計算の順序を知り,正しく計算できるように練習しました。
画像1
画像2
画像3

4年書写 「ひらがなの筆づかい」

「はす」という字を毛筆で書きました。「は」も「す」も「結び」がある難しい字です。2つの字の結びの筆使いや形の違いに気を付けて,集中して書きました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 わかば学級身体計測・視力検査
11/27 わ246年ふれあい参観 1年身体計測・視力検査 135年フッ化物洗口
11/30 2年身体計測・視力検査
12/1 わ246年フッ化物洗口 35年内科検診
12/2 246年眼科検診

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp