京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:119
総数:391095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年図工 お話の絵

「星くずクライミング」を読んで,感じたことを絵で表現しています。登場人物の昴とあかりがクライミングをしている様子を描いている人が多いようです。二人の絆が感じられる素敵な絵が完成するといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年書写 文字の組み立て方『湖』

『湖』を三つの部分の幅の違いや点画の形の変化に気を付けて,字形が整うように毛筆で書きました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ハードル走

これまでの練習の成果を生かして,ハードルをリズミカルに走り越す工夫をして,相手と競走したり,目標記録に挑戦したりして,ハードル走を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科『手洗い洗濯』

画像1
画像2
 家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習で手洗い洗濯の実習をしました。おけに水をはり,ねじりしぼりやつまみ洗いをしながら,洗濯しました。手洗いの大変さを知り,洗濯機の便利さを実感することができた実習になりました。

6年理科 植物の成長と水の関わり

植物は水を水蒸気にして葉から出していることを前時に確認しました。葉のどこから出しているのか・・・今日は葉を観察してみました。顕微鏡を使って葉の裏側を観察しました。「なんか人の唇みたい!」と言いながら「気孔」を見つけ,観察記録していました。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習の時間 「プロジェクト6」

 今年の総合的な学習の時間は「プロジェクト6」と題して,小野小学校のためにできることを考えて取り組んでいきます。今週はミニプロジェクトとして,校庭の草引きにも取り組んでくれました。小野小学校のためにできることをこれからもたくさん考えていきます。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ハードル走

3歩または5歩のリズムで走り越せるインターバルを確かめながら,リズミカルにハードルを走り越す練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 縄文のむらから古墳のくにへ

「米づくりの広がりによって,むらの様子はどのように変わったのかを資料を基に調べました。むらとむらの争いから「くに」ができたことや,各地の王や豪族は,大陸の進んだ技術や文化をくにづくりに役立てていたことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 縄文のむらから古墳のくにへ

資料集の縄文時代と弥生時代の想像図を見比べて,「食」「道具」「衣」「建物」「人」の様子がどのように違うのか,気づいたことをノートに書いていきました。次の時間には,気づいたことをもとに,学習問題を作っていきます。
画像1
画像2
画像3

6年体育 走り高とび

グループで役割をローテーションし,協力しながら練習をします。今日は,自分に合った助走距離を見付けながら,はさみ跳びのような跳び方で自分の記録に挑戦しました。お互いに応援し合いながら,記録更新を目指してがんばりました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/20 135年フッ化物洗口 ALT
11/24 わ246年フッ化物洗口 就学時健診(新1年生) 完全下校13時30分
11/25 135年ふれあい参観  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp