京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:50
総数:389586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

暑い中,頑張っています。

5年生は,涼しい図書室で読書です。
6年生は,教室で理科の学習「体のつくりとはたらき」を頑張っていました。
画像1
画像2

今日も暑い1日でしたが,子ども達頑張っています。

 本日も暑い日となりました。教室は外からの熱気と子ども達の熱気でエアコンをフル稼働しても蒸し風呂状態です。おまけにマスク着用,換気のための窓開けで,落ち着いて学習するには過酷な環境です。
 そんな中でも子ども達は頑張っています。
 2年生は,工夫して作ったすごろくで楽しんでいます。
 3年生は,まだしっかり音は出せないものの,リコーダーの指使いを練習中。
 6年生は,図工の「ひかりの形」で作ったライトの作品を鑑賞しています。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの運動場あそび

今日は久しぶりにいい天気だったので,運動場ではたくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。ドッジボールやおにごっこなどをして,思いっきり体を動かしています。みんなすてきな笑顔ですね。
画像1
画像2
画像3

不審者侵入時の対応訓練(教職員訓練)

不審者侵入時の対応訓練を行いました。子どもたちの安全のために突然の不審者侵入に対して,どう対応していくかを実地訓練と共に,指導主事の先生の助言を聞きながら研修しました。
画像1
画像2

第2回 委員会活動(1)

第2回委員会活動がありました。
飼育委員会は,うさぎ紹介のポスターをかきました。
園芸委員会は,各学年の畑の札を作りなおしました。
広報委員会は,掲示板の飾り作りをしました。
画像1
画像2
画像3

第2回 委員会活動(2)

保健委員会は,手洗いなどを呼びかける放送の準備をしていました。
図書委員会は,図書室の本の整とんをしていました。
給食委員会は,8・9月の給食目標を決めてポスターをかきました。
画像1
画像2
画像3

町別児童会

今年度第1回目の町別児童会がありました。今日は,登校班の名簿を作ったり,集合場所や集合時刻の確認をしたりしました。早く終わった教室では,町代表・副代表を中心にみんなが楽しめるゲームをしていました。
地域委員の皆さん,お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七夕クイズ 答え

昨日は,残念ながら雨の七夕となりました。今日の明け方も激しい雨になりましたが,子どもたちは元気に登校してくれました。
少し遅くなりましたが,七夕クイズの答えを載せます。大人でも初めて知ったことがあったかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

ひまわりが咲きました

学校の花壇のひまわりが咲きました。鮮やかな黄色の花を見ると,不思議と元気が出てきます。緑のカーテンの西洋朝顔も紫色のきれいな花を咲かせています。
画像1
画像2

中央玄関 7月の掲示

7月の掲示は「たなばたさま」の歌詞です。七夕クイズや,歌詞の説明,七夕物語も掲示しています。おうちの方も七夕クイズにチャレンジしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 4校時授業 個人懇談会
7/28 4校時授業 個人懇談会
7/29 4校時授業 個人懇談会
7/30 4校時授業 個人懇談会 

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp