京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:50
総数:389599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年 そうじの時間

2年生がいつも使っている教室をみんなで協力してきれいにしていました。それぞれの役割をしっかり果たすことができていてえらいですね。
画像1
画像2

2年体育 おにあそび

安全地たいがある おにあそびをしました。赤いぼうしのおには みんなを いっしょうけんめい おいかけ,白いぼうしの人は「キャーキャー」言いながら,タッチされないように 安全地たいに にげこみます。とても もり上がっていました!
画像1
画像2
画像3

2年国語 かんさつ名人に なろう

2年生は かんさつ名人になるために,自分が えらんだ やさいを かんさつして,「大きさ」や「形」「におい」や「さわったかんじ」などを メモしていました。しゃしんは ミニトマトを かんさつしている ようすです。
画像1
画像2
画像3

2年図工 わっかでへんしん

身近な材料の特徴を活かして,輪に飾りを付けたり,材料を組み合わせたりして,自分のつくりたい飾りを作りました。みんな夢中で作っています。完成した人は,ポーズを決めて「はい,チーズ!」
画像1
画像2
画像3

2年生活 ぐんぐん そだて わたしの やさい

育てている トマトのなえに こやしを やりました。その後,グループで育てているキュウリ,ナス,ピーマン,オクラにも水やりをしました。どんなふうに成長して どんな実がなるのか かんさつしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 はくの まとまりを かんじとろう

2びょうしの「はしの 上で」と3びょうしの「たぬきの たいこ」のきょくに合わせて手やひざをうってリズムあそびをしました。体をつかってリズムをかんじることができましたね。
画像1
画像2
画像3

2年 理科 小さななかまたち

3つのヒントをつかって生きものクイズをつくりました。その後,作ったクイズを出し合いました。たくさんの人が手をあげて,友だちが作ったクイズに楽しそうに答えていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図書館オリエンテーション

図書館司書の先生から,図書館オリエンテーションをしていただきました。本の扱い方や探し方などについて,詳しく教えていただきました。これからも本を大切にしてたくさん読んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年国語 ふきのとう

「ふきのとう」を読んで,すきなとうじょう人ぶつと そのわけをノートに書いて,こうりゅうしました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 ひょうと グラフ

がっきゅうぶんこにある 本の数しらべをしました。同じデータでも,「絵本」「よみもの」「図かん」などのしゅるいごとに数をしらべたときと,本の大きさごとの数をしらべたときでは,ひょうやグラフのけっかが ちがうことが わかりました。 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 頭髪検査 SC
7/9 町別児童会・集団下校 ALT SC
7/10 銀行振替日 ALT

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp