京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:389589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
2年生のみなさん,げん気にすごしていますか?
おべんきょうはすすんでいますか?
手あらいうがいをしっかりして,きそく正しい生かつをおくりましょう!

しぜんの エネルギー

学校の 中にわや 花だんを見ていると,しょくぶつや こんちゅうの エネルギーを かんじることが できます。

1.キャベツの 花が グングン のびています。

2.アゲハチョウが 中にわの みかんの木に たまごを うみにきていました。

3.だいこんの くきに まめのようなものが ついているよ。なんだろう。
画像1
画像2
画像3

全校のみなさんへ

休校中に少しでも家で体を動かしてみましょう!

3つの運動を紹介します。ぜひ,チャレンジしてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

これは なんの たまごかな?

かだんに はなが さいていました。なんの はなかな?

こたえは きゃべつです。

はっぱに ほそながい たまごが 2つ ありました。 なんの たまごかな?

・・・・・もしかして ちょうちょ?
画像1
画像2
画像3

笑顔と花いっぱいプロジェクト

5・6年生が「ニチニチソウ」の苗を植えるお手伝いをしてくれました。プランターに土を入れ,1つのプランターに3株ずつ丁寧に植えていきます。水をたっぷりあげて植付けが完成!どんな花が咲くのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

これは なんの はなかな?

がっこうに きいろいはなが さいていました。てんとうむしじゃなくて はなを みてね。ちゅうおうげんかんの ちかくにさいている,これはなんのはなでしょう?

こたえは したのしゃしんで たしかめてね。
画像1
画像2
画像3

体育倉庫がきれいになったよ

臨時休校の間に,先生が体育倉庫の整理をしました。置く場所が決まっていて,とても使いやすそうです。早く学校で体育の学習をしたくなりますね。
画像1
画像2
画像3

白い花の答えです。

画像1
画像2
画像3
 先日の白い花は・・・大根の花でした!

 これほどまでに大根を収穫せずにおいておかないので,なかなかお目にかかれませんが,とても可憐(かれん)で素敵な花が咲くのですね。
 これからは大根のことを,おいしいだけでなくかわいい花を咲かせる植物と覚えておきましょう。

 ほかの野菜は,どんな花を咲かせるのか,調べたら面白いかもね…。

春がいっぱいです!

画像1
 小野小学校の色々なところで春を見つけました。たくさんの花も咲いていて,こんな世の中ですが,少し元気をもらえます。
 さて,花壇に咲いているこの白い花。何の花でしょうか??

マスクを作成しています。

 これまで学校の方では,教職員用にストックしていた使い捨てマスクを配付し,各自洗って使っていました。
 しかし,長期に渡っての使用と残量も不安になってきたことから,養護教諭や給食調理員が中心になって,仕事の合間で布マスクの製作をしています。
 布と紐を準備して,型紙はダウンロードして,家庭科室のミシンで作業をしています。立体に裏表に布を合わせて,とてもかわいい,フィット感のよいマスクができました。
 古くなり,廃棄する給食エプロンも再利用して,非常時の子ども達のマスクも可能な限り作ろうと頑張っています。
 保護者の皆さまも,ぜひ作ってみてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp