京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up59
昨日:50
総数:390642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 12月16日(月)

今日の献立
 麦ごはん
 牛乳
 ビビンバ(具)肉と卵
 ビビンバ(具)ナムル
 わかめスープ
画像1

5年道徳 すれちがい

言葉にしなくても自分と同じ意見のはずと思っていた友だちが,自分と違う意見をもっていたことを知った時,相手に対してどんな気持ちをもてばよいのでしょう。自分と異なる意見や立場を受け入れて,相手の立場を大切にするために必要なことを考えました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 わかっているはずだから

自分の意見や考えを相手に伝えるとことや,自分と違う友だちの意見を理解しようとすることの大切さについて考えました。一人一人が自分の考えを表すために心情スケールを使ったり,グループの意見をホワイトボードに書いて交流したりしました。
画像1
画像2
画像3

1年道徳 はしのうえのおおかみ

橋の上で出会った小さな動物を追い返していたおおかみ。ある日出会った大きなくまは,「こうすればいいんだよ。」とおおかみを抱きかかえ,後ろにそっとおろします。翌日からおおかみも小さな動物に親切にします。
親切はする人もされる人もいい気持ちになることに気づいた子どもたち。これからも「きらきら親切の花」をたくさん咲かせてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年道徳 にんじんばたけで

3びきのうさぎがおいしそうなにんじんを見つけました。畑にはにんじんの食べかすもあります。畑に入ろうとしたとき「はたけにはいるな」という立てふだを見つけ,迷います。
「みんなもしているけれど・・・。」どうすればよいのか考えました。
画像1
画像2
画像3

1年道徳 二わのことり

「ともだち」について考えます。みーちゃんはなぜそっと抜け出してやーちゃんのところへ行ったのでしょうか。実際に登場人物になりきって会話してみました。みーちゃんのように,友達のことを想って行動したことがあるでしょうか。どんなことをしましたか?

画像1
画像2
画像3

5年道徳 すれちがい

お互いの行動がすれ違ってしまったよし子さんとえり子さん。わかっていても相手の立場を大切にできないことがあります。それを乗り越えるためにはどのように考えることが大切かを考えました。
画像1
画像2

1年道徳 じぶんの よいところ

「ぼくは 小さくて しろい」を読み,自分のよいところを見つけて交流しました。普段から友だちのいいところ見つけをしている学級ですが,自分のよいところも大切にしてほしいと思います
画像1
画像2
画像3

3年道徳 心をしずめて

あき子の家を目指して走るともみはどんなことに気付いたのかを考えることを通して,互いに相手のことをわかり合うために大切なことについて考えました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 絵はがきと切手

友だちのことを考えることについて考えます。友達の間違いに気づいたとき,どうするでしょうか?言いにくいことでも,大切な友達だからこそ伝えられる・わかってもらえる,ということがあると気づきました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp