京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:50
総数:389603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

3年社会 商店のはたらき

マツヤスーパーを見学してわかったスーパーの秘密をまとめます。
写真を切って貼ったり,色鉛筆で色を塗ったりして,見やすくわかりやすいものにしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年国語 ローマ字の練習

3年生はローマ字の練習ノートを使ってローマ宇の練習をしていました。「曲がった線を書くのが難しいねん。」と言いながらも,お手本を見ながら丁寧に書いていました。
画像1
画像2

3年国語 ちぃちゃんのかげおくり

ちぃちゃんのかげおくりの学習が始まりました。外に出て実際にかげおくりをやってみます。「しろいのがうつった!」と、かげおくりを身をもって経験することができたようですね。
画像1
画像2
画像3

3年理科 太陽の観察と影の記録

太陽のうごきと地面のようすをしらべます。インターロッキングに棒を立て,影の位置を時間ごとにメモします。あいにくの曇り空で実験は来週に持ち越しかと思われましたが、最後の最後に太陽が顔をのぞかせ,影の記録をなんとかとることが出来ました。これからも一定時間おきにメモします。
画像1

3年 視力検査

視力検査を行いました。目は一生の宝物です。テレビやゲームの時間を決め,暗いところで見ないようにするなど,目を大切にする生活を心がけましょう。
画像1

3年体育 ポートボール

今日からポートボールの学習が始まります。
まずは自分のチームのコートでシュート練習。パスやポジショニングを確認して,その後簡単な試合を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 太陽の観察

「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習が始まりました。今日は,遮光板を使って太陽の様子を観察しました。影は太陽と反対方向にできることがわかりましたね。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 拍のながれにのってリズムをかんじとろう

タン(四分音符)とタタン(八分音符2つ)を組み合わせて自分だけのリズムを作ります。リズムが作れたら,実際に叩いてみます。「できた!見ててね。」と言いながら上手に叩いてみせてくれました。
画像1
画像2

3年図工 お話の絵を描こう

「エマおばあちゃん,山を行く」のお話の絵を描いています。ティッシュや歯ブラシなどの道具を使って,工夫しながら色を広げていきます。
画像1
画像2
画像3

運動会 3年「台風の目 ハリケーンポッター」

3年生は,力を合わせて「台風の目」をしました。同じ列の人と息を合わせて,走ったり跳んだり座ったりと大忙し。結果は1対1で仲良く引分けでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 4年みさきの家(2日目)
10/15 4年みさきの家(3日目) フッ化物洗口
10/16 4年代休日 3年NEXCO西日本花植え
10/17 4年代休日
10/18 わ123年遠足
10/19 土曜学習
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp