京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:49
総数:391260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年 プール掃除

画像1
画像2
画像3
昨日延期になったプール掃除をやりました。大変な仕事ですが、6年生らしく一生懸命がんばってくれました。水泳学習が楽しみです!

6年 理科 植物の成長と日光の関わり

画像1
画像2
画像3
今日は,タブレットを使って練習問題に取り組んだり,教科書を読んだりして学んだことを確かめました。分からないところはそのままにせずしっかり質問をしていました。
テストでは,問題をじっくり読んで取り組んでいました。

6年 図工「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
画像3
校内で自分のお気に入りの場所を絵に表す学習を始めました。今日は、自分のお気に入りの場所をタブレットで撮影しにいきました。撮影した場所を早く友だちに見せたくなるようで、すぐに「見て見て!」と集まりができていました。

6年 外国語「Welcome to Japan.」

画像1
画像2
画像3
外国語で、日本の良さを紹介する学習をしています。今日は、他国で自分たちの良さを紹介している音声を聞きながら、何を紹介しているかを聞き取りました。聞き取ったことを自分たちの紹介にもいかしていきたいです。

6年 体力テスト

画像1
画像2
今日はなかなか暑い1日でしたが、暑さに負けずにがんばりました。

6年 体力テスト

画像1
画像2
今週は体力テスト週間になっています。それぞれの種目で去年の自分の記録を超えられるようにがんばっていきたいです。今日はソフトボール投げにチャレンジしました。

6年 理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1
画像2
理科の学習で、植物の葉に日光が当たると葉にデンプンができるのかについて実験で検証してみました。自然環境が関わる内容でなかなか難しい実験になりましたが、グループで協力して取り組みました。

6年 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」

画像1
画像2
音楽でリコーダーの練習をがんばっています。主旋律と副旋律のパートに分かれて演奏をしています。お互いの音を聞き取りながら演奏できるようになれればいいな、と思います。

6年 社会「わたしたちの生活と政治」

画像1
画像2
学習したことが定着しているか確認するためのテストもやっぱり大切です。みんな真剣に取り組んでいました。

6年 算数「文字と式」

画像1
画像2
文字を使って関係を式で表したり,文字に数をあてはめてxやyなどの値を求めたり,文字と式を使った学習をしています。6年生になって学習内容が難しくなっていますが、まずはみんなでしっかり考えることを続けることで定着させていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 246年フッ化物洗口 放課後まなび教室(最終) 学校安全日
3/19 SC
3/21 給食終了 卒業式リハーサル 5校時授業 完全下校(5年以外) 5年卒業式前日準備

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp