京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:101
総数:390520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年国語 夏が いっぱい

どのようなものを見たときに,夏のおとずれをかんじるのかを ワークシートに書いて はっぴょうし合いました。「すいか」「せみ」「ひまわり」など,夏をかんじるものを たくさん見つけられましたね。次の時間には,自分が夏をかんじたときのけいけんを 短い文章で書いていきます。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 リズムあそび

この時間は,「きめつの やいば」の 曲に合わせて おどりました。グループの中で じゅんばんに リーダーになって おどりの おてほんを します。手やこしを ふったり,左右に とんだり,ゆかの上を ころがったり・・・。むちゅうになって おどっていました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 わくわく すごろく

図工の時間に作ったすごろくをお友だちといっしょに楽しみました。いろいろなデザインやしかけがあっておもしろいですね。
画像1
画像2
画像3

2年国語 スイミー

「スイミー」のあらすじと好きな場面,そのわけを書いたものをおたがいに読み合いました。友だちが書いたもののよかったところを見つけてふせんに書いたり,友だちが書いてくれた感想に対して自分がどう思ったかを書きました。
次は,レオ=レオニの作品から読んでみたいものをえらんで,同じ活動をしていきます。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 リズムあそび

みんなが大すきな「パプリカ」の曲に合わせて,リズムあそびをしました。先生のお手本に合わせておどったあと,ペアになってうごきを楽しみました。今日はジャンプするうごきを考えました。みんな楽しくおどれたね。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 ドレミで あそぼう

「かっこう」を音の高さやゆびづかいに気をつけながら,けんばんハーモニカでれんしゅうしました。いまは,けんばんハーモニカをふくことができませんので,ゆびだけでの
れんしゅうです。音は出せませんが,正しいゆびづかいで ひくことができていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活 ぐんぐんそだて おいしい やさい

2年生は,個人の植木鉢で育てているトマトの株を1本にしました。抜いた株は,学年の畑に植えて育てます。トマトの花が咲いている人もいました。トマトはどんな花が咲いて,その後どんなふうに実になっていくのでしょう。実がなるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年安全ノート みちをわたるとき

もう少し行けば横断歩道があるのに,並んで止まっている車の間を横切ろうとして,大けがをしてしまった例から,道をわたるときに気を付けることを考えました。
「右,左,右と安全を確かめる」「車がこないことや,車が止まったことを確かめる」「信号のある交差点では青信号で渡る」ことを確認しました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 リレーあそび

2年生は体育の時間に「おりかえりリレー」をしました。コーンの周りをできるだけ小さく回ったり,スムーズにバトンをわたしたりするにはどうすればいいのかを考えて,チームで協力して,1位を目指して走りました。
画像1
画像2
画像3

2年 図書 ブックトーク

2年生は今,国語で「スイミー」を学習しています。今日は,学校司書の先生から,スイミーの作者であるレオ=レオニの作品のブックトークをしてもらいました。小さな生き物が主人公のお話が多いことを教えていただいたり,「ひとあしひとあし」という尺とり虫のお話の読み聞かせをしてもらったりしました。レオ=レオニのお話をたくさん読みたいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 わかば学級身体計測・視力検査
11/27 わ246年ふれあい参観 1年身体計測・視力検査 135年フッ化物洗口
11/30 2年身体計測・視力検査
12/1 わ246年フッ化物洗口 35年内科検診
12/2 246年眼科検診

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp