京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up34
昨日:88
総数:384820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

1年 「みんなで あわせてたのしもう」

画像1
画像2
画像3
鍵盤ハーモニカの学習をしています。2年生になるまでに少しでも上達できるようにがんばっていきたいです。

1年 道徳 「休み時間」

 安全な暮らしについて考えました。

 「自分勝手なことは自分だけじゃなくて、人も傷つけることになる」
 「安全に廊下を歩くということは、ゆっくり歩くということ、右側を歩くということ」

 子ども達は、友達と意見を交流しながら、大事なことにたくさん気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 英語活動 「えいごとなかよし」

 とても楽しみにしている英語活動。

 今回は『かずのいいかたをしろう!』

 歌に合わせて、1〜10までの数を言いました。

 そしてその後は、クイズタイム!

 「何回手をたたいたかな?」

 回数を英語で答えるクイズを隣同士で出し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「もうすぐ みんな 2年生」

 6年生や新1年生に向けての「おめでとう」掲示物を作っています。

 紙テープや折り紙でお花を作り、そのお花で「おめでとう」という字を作りました。

 みんなの気持ちが伝わるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「ずうっと,ずっと,大すきだよ」

画像1
画像2
画像3
国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習をしています。今日は本文を読んで心に残ったところやどうしてと思ったところを考えてみました。それぞれ色々な感じ方があっておもしろかったです。

1年 生活「6年生を送る会に向けて」

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会に向けて準備を進めています。今日は、折り紙を使って掲示物に貼る花飾りを作りました。みんな手を糊だらけにしながらもがんばって作ってくれました。

1年 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
体育でパスゲームをがんばっています。試合を重ねるごとにチームで協力することを少しずつ覚えていってくれています。引き続き、チームで力を合わせてがんばっていきたいと思います。

1年 国語 「ずうっとずっと大すきだよ」

画像1
画像2
 みんなで音読をしている様子です。

 音読をした後にみんなで内容を読み取りました。

1年 図工 「ずこうてんのかんしょう」

 体育館が美術館に変身!!

 みんなルールを守って、鑑賞を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 「みんなであわせて たのしむ」

 とんくるりんぱんくるりんの音楽に合わせて、踊りました。

 やはり体を動かすのは大好きです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 SC
3/21 給食終了 卒業式リハーサル 5校時授業 完全下校(5年以外) 5年卒業式前日準備
3/22 卒業式
3/25 修了式 40分4校時授業 完全下校12:00

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp