京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:50
総数:389587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

夏まつり

画像1画像2画像3
 昨夜の台風はいずこへ…と,思うぐらいのいいお天気に恵まれ,夏まつりが始まりました。「暑いな!」とは感じましたが,今週初めの暑さを思えば風も吹いていて,爽やかに感じられる日でした。
 今年は小野小学校創立40周年記念の夏まつりという事で,自治連合会を中心に地域あげての開催になりました。

 開会式が始まりました。たくさんの方々がお祝いに駆けつけてくださいました。その後老人クラブによるエイサーが披露されました。
 その間も,参加者はどんどん増え,大盛況でした。
 小野学区出身の歌手の歌声と地域の方々が時間を見つけて練習を積んできた盆踊りで大いに盛り上がりました。

6年生,水泳記録会に参加しています。

今日は京都アクアリーナで,全市の6年生の希望者が参加する「水泳記録会」が実施されています。
暑い中ですが,12名の子どもたちがエントリーし,参加しています。
皆さんがんばって,良い記録を出してください!
画像1

自転車安全教室がありました!

画像1
画像2
画像3
11日(水)の2時間目〜4時間目に運動場で,4年生対象の自転車安全教室が行われました。ジグザク道に挑戦したり,ゆっくり運転することに挑戦したり,自転車から降りるときは自転車の左側に降りて右後ろを確認したり・・・自転車を安全にのるために大切なことを学びました。そして,筆記試験や実技試験も行いました。今日学んだことを生かして安全に楽しく自転車に乗ってほしいと思います。
 暑い中,みんながんばりました!ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

7月の朝会

 7月5日(木)7月の朝会を行いました。
 今日は朝からすごい雨で,京都市に大雨警報・洪水警報が出ました。校長先生から,「いつ緊急放送が入るかわかりません。放送が入ったらみんな静かにして,しっかり聞きましょう。」とお話がありました。
 緊急時は,正確な情報を得ることが大切です。子どもたちは,大きな声で「はい!」と返事をしました。

 その後,来る7月8日(日)に,京都市東部文化会館で「社会を明るくする運動 山科大会」があります。その中の作文発表の部に,本校の6年生の児童が参加します。その前に,全校生徒の前で作文を発表を行いました。「社会を明るくするってできるのかなって思ってたけれど,本当は相手のことを考えると自分にもできるという事がわかった。」と発表してくれました。本番も,みんなが応援しています。

 7月の委員会発表は,保健委員会でした。5月の「生活見直し週間の結果(睡眠編)」の発表でした。全学年6割以上の児童が睡眠時間をしっかり取っていました。睡眠をとるとよいことの紹介もありました。これから,暑い日が続きます。睡眠をしっかりとって,健康に過ごしましょう。

 最後に7月の生活目標の発表です。今月は「スリッパをそろえましょう。」です。みんなで協力して,気持ちのよい学校をつくっていきましょう。
 
画像1画像2画像3

大雨に関して

8時現在,京都市に大雨警報が発令されています。
学校周辺でもかなりの雨量ですが,本日は通常通りの授業を実施いたします。

京都市の各地域でも避難勧告や避難準備等が発令されています。今後,本校でもご連絡をすることがありましたら,HPやメール配信で発信いたしますので,確認いただけるようにしておいてください。

保護者や地域の皆様もお気をつけてお過ごしください。

5年スチューデントシティ学習8

とうとう最後のふり返りです。今日の学習は,次の学校でのスチューデントシティ学習につなげます。
画像1

5年スチューデントシティ学習7

最後の追い込みで,収益が上がったかな?
画像1
画像2

5年スチューデントシティ学習6

第3ピリオドが始まります。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ学習5

第3ピリオドが始まります。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ学習4

振り返りをして,次のピリオドに力を注いで。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp