京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:117
総数:389567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

明日(7/25)から夏季休業

 夏季休業を明日にひかえ、朝会がありました。
夏休みの過ごし方など、話をしました。

2時間目は「親子で大掃除」がありました。
4月から使ってきた教室などを、保護者の方と一緒に掃除しました。
普段なかなか掃除できないところを手伝っていただき、ありがとうございました。

明日から夏季休業です。
子どもたちには安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
夏休み明けに元気な姿で登校するのを、楽しみにしています。

画像1

非行防止教室(4年)

画像1画像2画像3
 やってよいこと悪いことを自分で判断できるようになることが大切だと教わりました。


「自分で心にブレーキをかけること!」

心にとめておきたいです。

PTA行事 そうめんながし

 20日(土)にPTA行事でそうめん流しがありました。

流れてくるそうめんを、子どもたちは楽しんで取りながら、おなかいっぱい食べました。
画像1
画像2

音楽の夕べ(3年)


 3年生が勧修中学校で行われた、「音楽の夕べ」に出演しました。

「音楽の夕べ」では、リコーダーで「まどべのお話」、歌で「おくりもの」を演奏しました。いつもと違う場所での演奏なので、子どもたちは緊張していましたが、上手に演奏できました。
画像1
画像2

給食室だより


 給食室が入るたびに、かざりつけが増えていっています。

今までは、クラスの表示だけだったのが、動物の掲示も加わって見やすくなりました。

給食調理員さんが工夫を凝らして、楽しい給食室にしています。

だんだん増えていくかざりを子どもたちも楽しみにしています。
画像1
画像2

全校集会(3年)

 17日に全校集会がありました。
3年生が19日の「音楽の夕べ」で演奏する曲を全校の前で演奏しました。少し緊張しながらも、4月から習ったばかりのリコーダーを、一生懸命ふいていました。


19日(金)に勧修中学校で行われる「音楽の夕べ」(18時〜)で3年生が演奏します。
ぜひ見に来てください。
画像1

花背山の家だより17

画像1
15時半ごろみんな無事に帰校しました。
みんな疲れた顔をしていましたが、山の家では充実した活動ができました。

花脊山に家だより16

画像1
 おうちの人に向けて手紙を書きました。
これで山の家の主な活動はすべて終了です。

 昼食後、退所式などを済ませ、2時過ぎに山の家を出発します。
出発してから学校に到着するまでは約1時間半ほどかかる予定です。

花脊山の家だより15

画像1画像2
 フライングディスクゴルフをしました。
フリスビーをスタート地点から投げ、ゴール地点までのスコアを競うゲームです。
ポイントは全部で9箇所あり、順番に回ります。

 初めてフリスビーを投げた子も多く、まっすぐ飛ばずに曲がったり、ディスクが木に引っかかったりしていましたが、とても楽しんでいました。

花脊山の家だより14

画像1画像2
 いよいよ最終日です。
今日の山の家も暑いですが、みんな元気です。

 写真は昨日のキャンプファイヤーの様子です。
それぞれのクラスが出し物を工夫し、盛り上がりました。

 朝に荷物整理と掃除を済ませ、今からフライングディスクゴルフに行ってきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp