![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:24 総数:428586 |
【6年】試合の組み合わせを考えよう【算数】
レッド・ブルー・グリーン・イエローの4つのチームがあります。
対戦試合の組み合わせを考えました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「生きものと ともだち」
教室の様子
![]() ![]() 2年生 生活科「生きものと ともだち」
生活科で、生きものと友だちになろうという学習に取り組んでいます。自分が育てたい生き物を決めて、グループごとにお世話を頑張っています。
「だんごむしは、煮干しを食べるんだって。」「新聞紙も食べるらしいよ。」 「かたつむりのご飯ににんじんを持ってこようかな。」 「この木の枝は、カブトムシが登るのびにピッタリだな。」 「ありは、甘いものが好きだね。」「巣の中には、ありが500匹ぐらいいるらしいよ。」 …などなど、お世話と一緒に楽しい会話が聞こえてきます。 色んな生きものと友だちになって、たくさん発見をしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育「水泳運動」![]() ![]() できる泳法で長い距離に挑戦したり 自分ができる泳法を増やしたりと頑張っています。 泳ぐのが得意な子にコツを聞いたり お互いを褒めあったりしながら学んでいます! 毎回「クロールができるようになった!」等と 喜ぶ顔が見れてうれしいです。 5年 体育「水泳運動」![]() ![]() ![]() 自分の命を守るために、「浮く」ことも大切にしています。 大文字浮きやだるま浮きなど様々な浮き方を体験し、 じっとしていたら体は浮くという感覚を学んでいます。 わかば学級 生単「1年3組との交流会」
昨日は1年3組とわかば学級との交流会でした。これで1年生との交流会がすべて終わりました。交流会が終わった後に廊下ですれ違うと「わかば学級さん!」と声を掛けてくれるお友達が増えて、とても嬉しいです。
![]() ![]() ![]() 4年 歯みがき指導![]() ![]() ![]() 歯みがきの時の力加減や磨き方を気を付けて、虫歯にならないように日々心掛けてほしいです。 5年 総合的な学習の時間「未来予想図〜考えよう自分の未来〜」2![]() ![]() 5年 総合的な学習の時間「未来予想図〜考えよう自分の未来〜」
総合的な学習の時間では、「働くとはどういうことだろう」をめあてに、学習を進めています。今回は、ケーキを作って売る仕事のシミュレーションゲームに取り組みました。ケーキを作るために材料を購入し、その材料が余らないように考えながら4種類のケーキ作って、どのくらい売り上げがあったかを体験しました。仕事を分担したり、グループのメンバーと声をかけあったりしながら、黒字になるように工夫してケーキ作りに取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() 5年 図工「美しく立つはり金」2
作品が出来上がると、タブレットを使って作品カードを作っていきました。自分の作品のお気に入りの角度の写真を撮り、ぴったりの作品名を考えました。どの作品も個性豊かな素敵な作品に仕上げることができました。
![]() ![]() ![]() |
|