![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:25 総数:428577 |
【6年】順序良く整理して【算数】
組み合わせの問題です。
今までの問題とは少し違います。そんな中でも、自分のすてきな解き方をお互いで説明し合っています。 新たな問題にも進んで向かっています。 ![]() ![]() 【6年】組み合わせを表にしてみる【算数】
バニラ・チョコ・ストロベリー・抹茶
4種類のアイスがあります。 このうち、3種類を選んで買います。組み合わせは何通りできますか。 さて、子ども達はどんな風な表を使って、この問題を解いたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 4年 音楽 「言葉でリズムアンサンブル」![]() ![]() ![]() グループで決めた4文字の言葉を使って、オリジナルのリズムを作っています。 拍にのって言葉を唱えたり、手拍子を打ったりして、発表会に向けて頑張っています。 【6年】【6年】「しっかり朝ごはん」ですばらしい1日をはじめよう パート2【食育】
栄養教諭の松田先生に、朝ごはんの大切さについて教えていただきました。
話し合いが上手ですね、自分事して捉えていますね、と褒めていただきました。 朝ごはんの大切さを学べたと思います。 ![]() ![]() ![]() わかば学級 図工「みんなでコロコロ」
図画工作の時間に、みんなでコロコロをしました。好きな色画用紙で輪っかを作り、そこに好きな動物やキャラクターの顔を付けました。中にビー玉を入れたら完成です。坂にした板の上を転がして、みんなで競争しました。
![]() ![]() ![]() 【6年】提案書を読み合おう パート2【国語】
提案書はグループで作りました。それぞれ話し合って、提案書内容の各部分を分けました。そのせいもありますが、読み合わせると、少しズレが生じていました。そのズレの訂正を行いました。
![]() ![]() ![]() わかば学級 生活「どろんこ遊び」
1年生の生活科でどろんこあそびをしました。土の中に手を入れたり、カップに土を入れて形作りをしたり、水を流しいれて川を作ったり、土となかよしになれました。
![]() ![]() わかば学級 生活単元 野菜の収穫
わかば学級の畑で育てているミニトマトが赤く色付いたので収穫しました。大きなトマトも赤くなってきました。他にもなすも大きくなってきました。早く収穫するのが楽しみです。
![]() ![]() 【6年】ラバーズコンチェルト【音楽】
ラバーズコンチェルトの曲に合わせてリズム伴奏を行いました。チームで話し合って、楽器の組み合わせやリズムパートを決めました。
![]() ![]() ![]() 【6年】提案書を読み合おう【国語】
デジタル機器と私たちの単元です。
自分たちが提案したい内容をグループで作成しました。 GIGA端末を使って、それぞれのグループの提案書を読み合っています。それぞれいいところを見つけます。そのあと、自分たちの委員会でこの学習がどんなふうに活かせるか考えていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|