京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up43
昨日:109
総数:391427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年 国語 「図書しつへ行こう」

 今回の図書室では、細井先生に大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。

 どんなお話で、どんなことを思ったのかな?

 もっといろんな話を読んでみたいなと思ってくれたらうれしいです。
画像1
画像2

3年総合

総合の学習が始まりました。
自分達が住んでいる地域にはどんな場所や物があるかということを知るために山科かるたをしています。知ってる〜!知らない〜!と言いながら楽しんでいました。
これからまた地域のことを調べていくのが楽しみですね。
画像1
画像2

1年 生活 もっとがっこうたんけん

 今回の学校探検では、図工室、家庭科室、理科室、音楽室の4つの中から1つ選び、各教室の中に置いてあるものをさらに詳しく見ることにしました。普段は引き出しや棚にしまってあるものもじっくり見ることができました。初めて見るものもたくさんあったようで、興味津々の様子でした。みんなに伝えたいものや知らせたいものをカードに描き表しました。交流する日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 初めての理科室

画像1
画像2
今日は初めて理科室で授業をしました。

理科室では、楽しい実験や学習ができる反面、危険もあります。

ルールを守って、楽しい学習ができるようにしてほしいです。

【5年】3×0.8の答えは・・・【算数】

1mが3kgの鉄の棒、0.8mのときの重さは・・・何kgでしょうか。
どのように計算したらいいのか、計算の仕方を考えました。
画像1

【5年】シン体力テスト【体育】

体力テスト週間です。

準備もしっかりやった、5年生。すてきでした。

班ごとで声を掛け合いながら、活動することができました。
画像1
画像2
画像3

【グラブ活動】相撲クラブ

今年度から、『相撲クラブ』ができました。体育館が現在使用できませんので、室内でできる運動ということで設置しました。体育で『すもうあそび』という単元もあります。
本日は、自己紹介のあと、体操、四股、すり足と、みんなが仲良くなるために、アイスブレイキングをしました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 「ひかりのプレゼント」

 透明の容器に油性ペンやセロハンで色を付け、光を通してみると・・・

 「すごーーーい!」

 素敵な光をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年食育

3年生になり初めての食の指導がありました。
普段食べているものがどのような栄養があるのかを色に分けて考えました。
食材カードを見て友達一生懸命考えていました。
給食カレンダーでまた確認していけるといいですね。
画像1
画像2

色合い ひびき合い

図画工作科「色合い ひびき合い」の学習でいろいろな色を混ぜました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 わ12年低水位
6/20 6年修学旅行 わ12年低水位 2-1食の指導
6/21 6年修学旅行 わ12年低水位 135年フッ化物洗口
6/24 水泳学習開始 56年委員会活動 1年心臓二次聴診(対象者)
6/25 わ246年フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp