京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:97
総数:389875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

憲法朝会

5月は憲法月間です。
今日は、教室で全クラスをズームでつないで憲法朝会を行いました。
校長先生から、4月を振り返って・憲法・法律の話・見えないものを見えるようにしましょうという3つのお話がありました。
トイレのスリッパや本をそろえていたり、掃除を頑張ったり、たくさんの地域の方々が安全に登校できるように立ってくださっていることに感謝の気持ちを伝えたりすることでみんなが気持ちよく学校生活を送れるようにしていきましょうというお話がありました。どのクラスも真剣に話を聞くことができていました。
校長先生のお話の後、各学年に応じて担任の先生からお話を聞きました。
小野小学校がさらによりよい学校になるよう1人1人が心遣いと思いやりを意識して過ごせるといいですね。

画像1
画像2
画像3

6年 図工「筆 DE ART」

画像1
画像2
画像3
絵の具でつくったデザインの上に筆で文字をかき、1つの作品に仕上げました。それぞれの思いのこもった素敵な作品に仕上がりました。出来上がった作品をクラスのみんなで鑑賞もしていきたいです。

6年 道徳「ほんとうのことだけど・・・・・・」

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で自由と責任についてみんなで考えてみました。最初、自由と聞いて思い浮かべることを聞くと、「自分で決める。」「誰にもじゃまされない。」などが出てきましたが、学習を進めていくうちに、「自由とは、責任がついてくる。」「自由とは、周りのことなどをきちんと考えて行動できることをいう。」など考えが変わってきていました。本当の自由を考えられる良い時間になりました。

5年 外国語「Hello, friends!」

画像1
画像2
画像3
お互いのことをよく知るために、「名刺カード」を作り、名前やつづり、好きなもの・ことについて聞き取ったり伝え合ったりする学習をしています。活動を通して、大文字、小文字を活字体で書くことにも慣れていってほしいです。

5年 家庭「私の生活、大発見!」

画像1
画像2
画像3
今年から家庭の学習が新しくスタートしています。今日は、安全なガスこんろの使い方を学習し、グループで協力してお茶を入れました。みんな安全に使ってお茶を入れることができました。これから調理などもしていくので、今日の学習をしっかり覚えておいてほしいです。

【5年】家庭科室探検隊 3【家庭科】

お湯を沸かして、お茶を入れました。
みんなで作業を交代しながら学習しました。
おいしいお茶を入れることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】家庭科室探検隊 2【家庭科】

安全にガスコンロを使う練習をしました。
ちょっぴり怖かったようです。
(去年、4年生の理科の学習で、カセットコンロを使ったんですけどね…。)
画像1
画像2

2年 算数「時こくと時間」

画像1
画像2
画像3
算数で時間の学習をがんばっています。手元のミニサイズの時計を使いながら問題に挑戦しました。自分でしっかり考えることで力をつけていきたいです。

4年 理科「天気と1日の気温」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で天気と気温の関係について調べています。勉強を進めることで、1日の気温の変化と天候の関係を明らかにしていきたいです。

4年 算数「一億をこえる数」

画像1
画像2
画像3
単元のまとめと練習に取り組みました。しっかり力をつけてテストに臨んでほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 456年クラブ活動 部活動開講式(中間) 体力テスト週間(〜24日まで)
5/21 わ246年フッ化物洗 246年耳鼻科検診
5/23 4-1食の指導 
5/24 135年フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp