京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:108
総数:389772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年 体育 「てつぼうあそび」

 総合遊具の使い方を再度学習し、鉄棒あそびをしました。

 みんなが安全に、楽しく使っていく約束をしっかりと守っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 身体計測

 身長・体重を測る前に、養護教諭の塩見先生から口を閉じる大切さを教えて下さいました。

 気付いた時に、直していきたいですね。
画像1
画像2

2年 国語 「ふきのとう」

 学校でも音読を頑張っています。

 どんな風に読むと、その登場人物のようになれるかな?
画像1
画像2

2年 算数 「表とグラフ」

 表やグラフの良さがわかったかな?

 ノートを書くのも随分速くなりました。
画像1
画像2

5年 理科 花のつくり

アブラナとからし菜を比べました。
すごく似てるけど、よくみると…違う。
子どもたちは違いを見つけ、たくさん発表していました。
理科は専科の松田先生が担当します。元気いっぱいの先生と、元気いっぱいの子どもたち。楽しく学習が進んでします。
画像1
画像2
画像3

5年 書写『草原』

中と外の部分の組み立て方に気を付けて書きました。
久々の書写で、持つ筆が寝てしまうこともありましたが、意識し直し、ていねいに書くことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 初 音楽

音楽の授業です。音楽の専科の谷川先生と一緒に学習開始です。少し歌っただけで、たくさん褒めてくださる優しい先生です。子どもたち、やる気まんまんです。きれいな歌声で、『ビリーブ』を歌っています。先生から音楽についての自己紹介を書きました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語

ALTのギボンズ先生と一緒に、外国語の学習です。少し照れながらも、英語で自己紹介をしました。
画像1
画像2

5年 友だちの考えを代わりに伝えたよ

算数の時間。小数点の位置の移動について。友だちが説明してくれたけど、言葉が足りなくて…わからない。
そんなとき、「こうじゃない?」「ああじゃない?」と前で一生懸命説明してくれる人が現れました。
子どもたちで授業を進めることができる…すてきな高学年の始まりです。
画像1

4年 春の生き物 大発見!!

画像1
理科の学習で春の生き物を探しに行きました。一年間をかけて草や木、虫などを観察していきます。同じ木や草を観察することでどんな変化があるのかを調べます。どんな変化を見つけることができるのか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 56年委員会活動 3年聴力検査 6年学力テスト児童質問紙実施
4/23 2年聴力検査 26年内科検診
4/24 1年聴力検査
4/25 6年視力検査 完全下校
4/26 参観・懇談会 5年視力検査  135年フッ化物洗口 6年修学旅行説明会15:10 (ふれあいルーム) 
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp