京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:117
総数:389578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 道徳 「休み時間」

 安全な暮らしについて考えました。

 「自分勝手なことは自分だけじゃなくて、人も傷つけることになる」
 「安全に廊下を歩くということは、ゆっくり歩くということ、右側を歩くということ」

 子ども達は、友達と意見を交流しながら、大事なことにたくさん気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会がありました。これまでお世話になった6年生に感謝を伝え、卒業をお祝いしました。各学年からの発表が会に華を添えてくれました。

【4年】調べて話そう、生活調査隊 3【国語】

初めてGIGA端末でアンケートを作る、子どもたち。
実際に出来上がったアンケートを、同じ班のメンバーに送って、うまくできているか確認作業もしました。
「すごく楽しい!」
「こんな機能があるの、知らなかった!」
学習ですが、楽しく進めてくれています。
画像1
画像2
画像3

【4年】調べて話そう、生活調査隊 2【国語】

GIGA端末に入っているソフトを使って、アンケート作成の練習をしました。

班で調査するテーマは決まっています。本日は、各自でテーマに沿った質問を考え、お試しでアンケートを作ってみました。
画像1
画像2
画像3

【4年】めざせ!優しい街、小野!【総合的な学習】

総合的な学習の時間も最終です。
みんなが住みやすい町にしていくにはどうすればいいか。自分たちができることはなんだろうか…。
優しい町を広めるべく、標語つくりをしました。国語科の詩の単元で学習したように、一度作ってみてから違う言い回しはないか、もっとよく伝わる表現はないか、GIGA端末で調べたり、友だちに聞いたりしながら作っています。
画像1
画像2

【4年】調べて話そう、生活調査隊 1【国語】

国語科では、アンケート結果をもとに、みんなの前で発表する学習をしています。今は、生活に対する疑問を、GIGA端末にあるソフトの中の思考ツールを使って自分の頭の中を整理する活動をしています。
画像1
画像2
画像3

【4年】サッカー【体育】

体育科では、サッカーの学習が始まりました。なかなか思ったところにボールをけることができないようです。そんな中でも、声を出して、チームとして頑張っています。
画像1
画像2
画像3

1年 英語活動 「えいごとなかよし」

 とても楽しみにしている英語活動。

 今回は『かずのいいかたをしろう!』

 歌に合わせて、1〜10までの数を言いました。

 そしてその後は、クイズタイム!

 「何回手をたたいたかな?」

 回数を英語で答えるクイズを隣同士で出し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「もうすぐ みんな 2年生」

 6年生や新1年生に向けての「おめでとう」掲示物を作っています。

 紙テープや折り紙でお花を作り、そのお花で「おめでとう」という字を作りました。

 みんなの気持ちが伝わるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 タイピングの練習

画像1
画像2
画像3
タブレットを使ってタイピングの練習をしました。何回も積み重ねることで少しずつ上達してきています。3年生に向けてレベルアップしていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練 456年クラブ活動(最終)
3/12 わ135年フッ化物洗口 SC  6年制服・体操服引き渡し(体育館)15:20
3/13 5年体育館シート敷き
3/14 SC
3/15 246年フッ化物洗口 放課後まなび教室(最終) 学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp