京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up90
昨日:89
総数:390379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 生活 「ふゆとともだち」

 今日は、風あそびをしました。

 紙飛行機を作ったり、風車を作ったりして、風を利用して遊びました。

 風車に風が当たって、くるくると回ると気持ちがいいですね。

 紙飛行機が風に乗って、ビューンと飛ぶとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
6年生は今「私たちの生活と電気の学習をしています。今回は、生活に欠かせない電気を使ったプログラミングを体験しました。明るさセンサーを使ったプログラムや人感センサーを使ったプログラムに挑戦しました。ICT支援員の先生にも来てもらい、分からないところはどんどん質問していました。「うわーついた!」「すごい」などできたことをとても喜んでいました。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目に「たてわりそうじ」がありました。たてわりグループに分かれて、教室や廊下、インターロッキングなど、隅々までそうじをしてくれました。みんなのおかげでとてもきれいになりました。

1年 図工 「にょきにょきとびだせ」

 ストローで息を吹き込み、ビニールの傘袋を膨らましていくと・・・

 一生懸命に息を吹き込みながら、にょきにょきと出てくる面白いものを作り、見せ合いっこしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「大きいかず」

 一の位、十の位、そして百の位を意識して数を構成していくことは、これからどんどんと大きくなっていく数の学習で必ず必要になってきます。

 数え帽を置いて、だから数は○になって・・・

 どの位にになっても、考え方は同じということをしっかりと覚えていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「ことばを 見つけよう」

 楽しい言葉遊び!!

 言葉の中に、全然違う意味の言葉が隠れている!

 友達の作る問題に「ほーーー!」と納得する声も聞かれました。


画像1
画像2
画像3

1年 生活 「ふゆとともだち」

 勧修寺公園へのお散歩。

 秋とは違う様子を見ることができました。

 「あれ?ダンゴムシがいない」「木になんかたまごみたいなのがくっついてる!」

 季節の移り変わりを観察して、楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 グローブをつかって

今日は3年生が大谷翔平さんからの「寄贈グローブ」を使って体を動かしました。
今回は中間休みと昼休みで1組、2組のそれぞれの半分の子どもたちが使いました。
グローブを使ってボールを受けるのは慣れない子もいましたがとても楽しんでいる様子でした。今回は各クラスの半分の子たちが体験したので、また次の機会に残りの子たちが体験する予定です。楽しみにしておいてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 とび箱

3年生の体育は持久走が終わりとび箱に変わりました。
今まで学習した技を思い出したり、少し頑張ればできそうな技に挑戦してみたりしています。怖い〜と言いながらも挑戦していました。たくさん技ができるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「思い出を言葉に」

画像1
画像2
画像3
自分の思い出を、俳句や短歌、詩などに表す学習をしています。今日から、書きたい内容を決め、表現を工夫しながら短歌や俳句、詩に表し始めました。6年生らしく素敵なものに仕上げていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 SC わ135年フッ化物洗口 4年身体計測
わ246年フッ化物洗 246年耳鼻科検診
2/7 3年身体計測
2/8 6-1食の指導 SC わ・2年身体計測 完全下校
2/9 6年科学センター学習 1年身体計測 246年フッ化物洗口
4年自転車教室(予)

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp