京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:89
総数:390766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 7月21日(木)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     肉じゃが(ピリカラみそ味)
     小松菜と切干大根の煮びたし

2年 国語 「漢字の学習」

 1学期の漢字のまとめをしました。進出漢字を使った文章を1行ずつ丁寧に書くことができました。夏休みの間も練習をしてしっかり覚えましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「ミリーのすてきなぼうし」

 「ミリーのすてきなぼうし」を学習したので、今度は自分のすてきなぼうしを考えました。みんなのすてきなぼうしからはどんなものが出てくるのかな?
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「おおきな かぶ」

 「おおきな かぶ」の音読発表会をしました。
 グループごとに、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、おはなしさんの役を決めて、練習をしました。
 かぶを引っぱるときには動作をつけて、「うんとこしょ どっこいしょ」と声をそろえて言うことができました。
画像1
画像2

6年 国語 「ブックトーク」

 今日はブックトークの発表会です。

 いろいろな教室に分かれて、6年全部のクラスが交流しての発表会です。

 「なんか緊張するな〜」などと口にしながらも、しっかりと友達にお勧めの本を発表することができました。中には、原稿を見ずに、自分の言葉で発表できている子どももいました。
画像1
画像2
画像3

5年 学活 「お楽しみ会」

 明日で1学期が終わります。

 今日はみんなでお楽しみ会!

 増え鬼ごっこやしっぽとり、またサッカーなどをして、クラスみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年 算数 「復習」

 わからないところは今のうちに・・・。

 繰り返したくさん練習をしましょう。


画像1
画像2
画像3

6年 国語 「私と本」

 ブックトークの発表に向けての練習をしました。

 グループで見せ合いっこをしたり、タブレットで動画を撮って確認したりと、いろいろな工夫をして練習をしました。

 発表は明日になります。お互いにいいところがたくさん見つかるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 総合 「考えよう!世界の国、自分たちの国」

 今日は、今まで調べてきたことを発表しました。

 ロイロノートを使って提出し、教室の前のテレビに自分が作ったスライドショーを映しながら、伝えたいことを発表しました。

 友達の発表を聞きながら、メモを取り、自分が調べた国だけでなく、友達が調べた国についても知ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 「新聞作り」

 新聞作りが進んでいます。

 記事作りのために、ロイロノートでアンケートを取ったり、いろんな人にインタビューをしたり・・・

 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 1学期終業式 親子そうじ 給食終了
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp