京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:389585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

令和3年度 学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

【前期】
令和3年度 前期「学校評価結果」

【後期】
令和3年度 後期「学校評価結果」

今日の給食 4月28日(金)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     さばのたつたあげ
     だいこん葉のごまいため
     いものこ汁

4年 国語 「図書館の達人になろう」

 図書館司書の先生に地域や学校の図書館では,本を探しやすくするために,どんな工夫があるのかを教えてもらいました。

 本の背には置く場所がわかるようにラベルがついていたり,本を紹介するコーナーがあったりするなどの工夫があることがわかりました。
画像1
画像2

Sun Light 3年生〜名前カードづくり〜

画像1画像2
外国語の授業で使う

ネームカードをつくりました!

先生に教えてもらって
はじめて,ローマ字で名前を書きましたよ!

3年生ではローマ字も学習します!

教えてもらわずに書けるようになる日が
楽しみですね!

Sun Light 3年生〜音楽の学習〜

画像1
画像2
音楽の学習では,

リズム打ちを楽しんでいます!

リズム打ちクイズ大会を開催し,

大盛り上がりでした!

Sun Light 3年生〜図書館たんていだん〜

画像1
画像2
画像3
図書館の本の分類や場所について

学校司書の先生に教えていただきました。

それぞれ1枚,

「ペンギン」や「米」などのテーマカードが
渡され,

探偵になったつもりで本を探しました!

さすが図書館を利用して3年目!

あっというまに見つけ出していましたよ!

本の住所ともいえる分類番号の見方をマスターして

正しく本を見つけたり片付けたりできるように

なっていこう!

5年 理科 「天気の変化」

 今日の理科では,今までの学習内容を生かして,『天気の予想をしよう』というめあてで学習をしました。
 前回の授業で使った天気の情報を見ることができるサイトを再度使い,明日(4月29日)の天気を予想します。
 大事なことは,雲の動きと天気の変化が大いに関係があること。
 収集した情報を手掛かりに,天気を予想し,なぜその天気だと予想できるのか,理由も書くことができました。
画像1
画像2

わかば学級 「表とグラフ」

 わかば学級の友達の好きな動物を調べて,表やグラフにまとめました。
 表やグラフにすると数のちがいがわかりやすいことに気づくことができました。
画像1
画像2

6年 道徳 「ほんとうのことだけど・・・」

 自由に考えていいからといって,新聞に運動会で失敗した友達をからかうような記事を書いた友達に対し「もう一度考えてみようよ。」と言ったみえ子の思いを考えることを通して,自由の意味や大切さに気付き,自分の意志で適切に判断して行動しようとする気持ちをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 授業参観

今日は今年度最初の参観がありました。1組は理科,2組は国語の授業でした。たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
6/30 5年山の家 1-1食の指導
7/1 4年社会見学
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp