京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:117
総数:389580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 6月8日(水)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     にしんなす
     もずくのみそ汁

Sun Light 3年生〜エンドボール〜

画像1
画像2
エンドボールの学習では

チームで作戦を立てています!

どんなふうに動けばいいか,

どうすればパスが回しやすいか

それぞれが意見を出し合って考えています!

Sun Light 3年生〜時こくと時間〜

画像1
画像2
3年生での時計を使っての学習が始まりました!

1,2年生で培ってきた時計の学習を生かして

時こくや時間を求めます!

午前9時から午後5時30分まで
時間はどれだけ経っているか,
計算で考えるところが少し難しいですが,

繰り返し問題を解いて,時間マスターを目指します!

Sun Light 3年生〜理科の学習〜

画像1
画像2
画像3
GIGA端末を使って

トンボの体を観察しました!

知っているつもりでも,羽の数や足の数など

思っていたのとは違う気づきもあり

「そうなんだ〜」とつぶやいていました!

この学習で昆虫博士に一歩近づけるかもね!

わかば学級「水泳学習」

 いよいよ待ちに待った水泳学習が始まりました。天気も味方して,プールの水が心地よく,思い切り学習を楽しんだ子どもたちです。低水位のプールで,走ってみたり,わにになってみたりしました。けのびの基本も掴めたので,来週からの通常の水位で挑戦するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わかば学級「音楽科 リコーダー」

画像1
画像2
 音楽の時間には,リコーダーで笛星人を演奏しました。その後,各学年でいろいろな曲に挑戦しました。最後には,「まきばの朝」歌詞当てクイズをしました。次はみんなで歌ってみましょうね。

わかば学級「体育科 サーキット リレー」

楽しい仕掛けをどんどんクリアして進むサーキットリレーをしました。ボールをシュートしたり,ケンケンパのリズムで跳んでみたりと,体をたくさん動かして楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭 「ゆで野菜サラダ」

 にんじん,キャベツ,ブロッコリーを使った「ゆで野菜サラダ」の調理実習をしました。それぞれの野菜を食べやすい大きさに切ってゆでて,特製ドレッシングをかけていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 「When is your birthday?」

 英語での会話の映像を見て,誕生日にほしい物をたずねたり答えたりする言い方を知ったり,誰が何をプレゼントに欲しいと言っているかを聞き取ったりしました。
 また,先生の発音をまねて,「What do you want for your birthday?」「I want 〜.」と言う練習もしました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「体のつくりとはたらき」

 理科では,『人は,体のどこでどのように酸素と二酸化炭素を出し入れしているのだろうか。』という学習問題で,調べ学習をしました。
 今回は特別ゲスト,人体模型君に来てもらいました。
 見たいような,見たくないような・・・そんな気持ちで子ども達は,人体模型を触ったり眺めたりしていました。
 また,図書室からの本やインターネットを使って,それぞれに問題を解決していくことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
6/30 5年山の家 1-1食の指導
7/1 4年社会見学
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp